3月から4月にかけて、何かと忙しかったので、
またまた1ヶ月以上のご無沙汰となってしまいました。


4月も後半になってちょっとは落ち着いてきたので
また再開いたします。


そこで、再開1発目は、最近ハマっているものの話で。。。



で、実は僕、去年の秋頃から、Gジャンの袖を切ったベストに
ハマっております。


去年の9月頃に購入し、その後にハマるきっかけとなった
Gジャン袖ブッタベストがコレ↓。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-コレがハマるきっかけとなったベスト。


何となくGジャンが欲しくなって、どこか地方の古着屋で
700円ぐらいで買ったんですが、色落ち具合いが中途半端で。。。


で、Gジャンとして着るには何だかイマイチだったので、
思い切って袖を切ってしまったんです。


でも、袖を切ってしまったら、ますます微妙で。。。


そこで、↓こんなコットン製のオールドワッペンと、


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-こんなワッペンでカスタムしてます。



オールドピンズでカスタムしたら、何だか良い感じになって。。。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ピンズもモーター系で。。。


ちなみに、ワーク系のイメージを前面に出したかったので
トラック系やモーター系のワッペンやピンズでカスタムしました。


とはいえ、実はボディに使ったGジャンは現行のもので
アメリカ製ではなかったので、アメリカ製のボディを使った
Gジャン袖ブッタ切りベストが欲しいと思い始め。。。



次に買ったのが↓このベスト。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-次はアメリカ製のボディを使ってブッタ切り。


今年の1月、埼玉のとある古着屋のセールで買ったアメリカ製。
両サイドにポケットが付いた80年~90年代初頭頃の物。


もともと、袖にヒドいダメージがあって格安だったんですが、
僕の場合、袖は切ってしまって関係ないので迷わず購入。


こちらも同様にコットン製のオールドワッペンと
↓こんなオールドピンズでカスタム。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-車会社のピンズを使ってカスタム。


これのカスタムイメージは、車やレース系のスーベニアジャケット風。


なので、ワッペンはレース系、ピンズは車メーカー物で
まとめてみました。


でも、アメリカ製とはいえ格安で購入したものなので、
色落ち具合いが微妙なんですよね。


やっぱり色落ちまでこだわると、どうしてもヴィンテージ物が
欲しくなってくるわけで。。。



で、Gジャン袖ブッタ切りベスト用に色落ちの良いヴィンテージGジャンを
探し始めて3ヶ月後の4月中旬、ついに↓これを見つけましたよ!


60年代製の70505 capital“E” 3rdモデル
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-色落ちバツグンの3rdモデル


実はコレ、埼玉某所の古着屋で見つけたんですが、
すでに袖が切られた状態で売られていて、店主の人いわく、


“ヴィンテージでも、袖がないと売れないんですよね。。。
今ならセールで30%OFFなんですけど、お好きならどうです?”と。。。


で、値段を見ると4,900円!



すかさず僕は、


“え!!ってことは、30%OFFで3,500円ぐらいってことですか?”



すると、店主の人は、


“そうです。どうですか?”


僕はそれを聞いて“すぐ買います!”といきたいところでしたが、
サイズが合わなければ意味が無いので、とりあえず試着してみることに。


するとどうでしょう。


サイズもピッタリではないですか!!


しかも、元から袖が無いので、袖を切る為に躊躇することもないので、
僕にとっては願ったり叶ったりの代物!


で、ついにコイツを入手したんですが、こちらもカスタムしたくなった僕。


こちらのカスタムテーマは、このジャケットが作られた
60年代の雰囲気を活かすこと。


なので、今までの2着のようなテーマはありませんが、
使用するワッペンやピンズは極力60年代の物を使用。


写真を撮り忘れましたが、カスタムに使った2つのワッペンは
いびつな刺繍が施されたヘタウマ系の60年代デッドストック。


そして、ピンズも3つのうち2つは60年代のもので、
残りの1つも80年代のもの。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-60年代物を中心にカスタム


特に、「HARLEY-DAVIDSON」の“#1”ロゴをモチーフにした
「自由の女神」100周年記念ピンズは結構気に入ってます。



そんな、最近ハマっているGジャン袖ブッタ切りベストですが、
今日も着てましたよ。


↓こんな感じで。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ブッタ切りベストを中心に。。。


・“NEW YORK HAT” SPITFIRE(Casquette)
・“LEVI'S 70505(3nd model)” CUSTOM JEAN VEST
・“Champion Spark Plugs” T-SHIRTS
・“Champion” 3/4 Sleeve T-SHIRTS
・“FORTY FINE CLOTHING” DENIM PAINTER PANTS
・“VANS” HALF CAB CITY PACK



※一番最初に紹介したGジャン袖ブッタ切りベスト、
 実は僕には若干サイズ小さいんですが、どなたかいります?
 言っていただければ差し上げますよ。
 (ピンズは外させていただきますが。。。)