60年代に人気を博したテレビドラマ「スパイ大作戦(Mission Impossible)」
リーダー役で有名な俳優 Peter Graves氏が、昨日の14日に亡くなったらしいです。

実は僕、「刑事コロンボ」同様、かなりの「スパイ大作戦」マニアなので、
このニュースを聞いて、ちょっとショックでした。

とはいえ、彼も83歳の高齢だったので仕方ないのかもしれませんが。。。

「スパイ大作戦」といえば、なんと言っても↓このテーマはかなり有名ですね。



でも、僕の年代では60年代の上のバージョンよりも、
80年代後半から90年台初頭(日本では91年~)に放送された
↓こちらの「新スパイ大作戦」でのPeter Gravesの方が身近に感じますが。。。



ちなみに、ドラマの「スパイ大作戦(Mission Impossible)」ファンしては
後にトム・クルーズ主演で映画化された「Mission Impossible」シリーズは
どうも好きになれません。

Peter Gravesが演じた、頼れるチームリーダー“Jim Phelps”が
映画版ではチームを裏切る悪役になってましたからね。

ドラマ版のコアなファンとしては、全く違ったキャラクターになるなら、
役名は変えて欲しかったというのが本音です。。。