本当にお久しぶりです。


実に2ヶ月半ぶりになってしまいました。


この2ヶ月半の出来事は、またの機会にお話するとして
今回は、最近の話を。。。


先週土曜日、髪を切る為に銀座へ。


髪を切った後は、特に用事もなかったので、有楽町から浜松町まで
のんびりと散歩をしてみました。


で、まずは有楽町のシンボル的存在でありながら、今年12月に
閉店が決定している「有楽町西武」前から出発。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-歴史ある百貨店が閉店。。。寂しいですね。



普段通らない場所を歩いてみたいと思ったので、まずは“みゆき通り”へ。


初めて歩くこの通り。
ちょっと歩くと見えてきた重厚で立派な門構えのアジがある建物。


「泰明小学校」


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-重厚な門構えと建物に歴史を感じます。



古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-こんなところに小学校があったんですね。


公立小学校とは思えない重厚な佇まい。


で、よく見ると、この建物に関する説明書きがあったので読んでみると、
「東京都選定歴史的建造物」に指定されているそうです。



歴史を感じる「泰明小学校」を後にして、またてくてくと歩いていくと
どこからともなく漂ってくる香水の匂い。。。


気にせず歩いていると、徐々に強くなってきます。


そんなときに表れたのが、オープン時に話題になり「アバクロ」の略称で
知られる「Abercrombie & Fitch」 の旗艦店。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-オープン時に話題になった「アバクロ」の旗艦店。


大音量で流れる音楽と、そこら中に充満している香水の匂い。
なんだか興味惹かれて入ってみたら、上半身裸のスタッフとお客さんが
記念撮影してました。


とりあえず、店内を一通り見てはみましたが、特に欲しいものも無いですし
お店やスタッフの人たちの不思議なテンションについていけず、
すぐに店を出て、またてくてくと歩くことに。



のんびり歩いてみると、この辺りは結構歴史を感じる建物が残っている事に
気付きました。


表通りは、世界の有名ブランドが軒を連ねる有数のファッションタウンに
なった銀座ですが、裏道を歩くとまだまだ古い建物が残っているんですね。



そんな歴史を感じて歩いていたときに見つけたのがコレ↓


「芝口御門跡」


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-今となっては記念碑のみですが。。。


今は焼失してしまったものの、かつては六代将軍家宣の時に建設された
城門があったらしく、ここはその場所らしいです。



そして、またのんびりと歩いていくと、おもちゃのブロックを重ねたような
不思議な建物を発見。


「カプセルタワービル」

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-黒川紀章氏が設計した世界初のカプセル型集合住宅。


実はこれ、マンションらしいですよ。
しかも、かの有名な建築家・黒川紀章氏が設計したらしいです。


で、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅なんですが、
アスベストが使用されている為、今までに何度か立替えが話題に
なっていたようです。


今では、正式に立替えが決定したようなんですが、
僕が行った時は、まだ現存していました。



そして、またてくてくと歩いていくと、線路もないのに踏み切り警報機が
立っているのを発見。


「浜離宮前踏切」

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-銀座には珍しい踏み切り警報機。


土台の部分に、説明書きがあったので読んでみると



「昭和6年(1931)から昭和62年(1987)1月31日までの56年間、
国鉄汐留駅と東京都中央卸売市場築地市場との間を貨物引込線の
踏切用として使用されました。


最盛時には、1日150両に達する貨物車が通過しましたが、
貨物輸送の変化に伴い、汐留駅廃止とともに引込線も撤去されることに
なりました。


しかしながら、地元民の要望により、銀座には珍しい鉄道踏切信号機として、
保存されることになりました。」


と、書いてありました。


それほど、古いものではありませんが、歴史を感じました。



そして、また歩きはじめると、浜離宮が見えてきて、
お濠の周りを歩きながら、石垣を眺めていたら、なんだか「ぶらタモリ」な
気分になりました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ちょっとだけ「ぶらタモリ」な気分に。。。



で、ほどなくして無事に浜松町に着きました。



普段は、車で通りすぎる場所ですが、じっくりのんびり歩いてみると
いろんな発見があって楽しかったです。


今回はデジカメを持ってなかったので、すべてケータイで撮った写真ですが
ケータイの空き容量が少なかったので、あまり写真が撮れなかったのが
残念です。。。