日曜日、成田山へ行ってきました。

ちょうど、日曜日まで成田山公園で「紅葉まつり」をやっているっていうのを
電車の車内吊り広告で見たので。。。

天気予報では、あまり天気が良くない(午後から雨)という事で、
若干不安でしたが、特に天気の崩れもなく絶好の行楽日和でしたよ。

特に、僕が成田山にいた朝9時過ぎから午後2時位の間は
すごく天気が良く、

明るい晴天と成田山の落ち着いた“和”の雰囲気と相まって、
とても心地良かったです。

で、↓これが成田山の写真です。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-青空が眩しいです。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-晴天と“和”の雰囲気が心地良い!



↓成田山公園の中心にある池の上では“二胡”の演奏会が。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-池の真ん中で二胡の演奏会

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-“二胡”の演奏会をやってました。



そして、↓この茶室では誰でも参加できるお茶会が。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-誰でも無料で参加できるお茶会が。


もちろん、僕も参加しましたよ。

正座が辛かったですが。。。



そして、成田山周辺の参道には、歴史ある旅館やお土産屋さんなどが

並んでました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-お土産屋さんやうなぎ屋さんなどが並んでました。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-成田山周辺の街並み



そして、意外と多かったのがうなぎ屋さん。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-店先でうなぎをさばいてました。


うなぎ屋さんの店先では、実際にうなぎをさばいている様子を
見ることが出来ます。

ちなみに、僕は番台がある造りに趣を感じる食堂に入って


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-注文は番台のおじさんにします。


↓米なすが美味しかったこちらの定食を食べました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-“米なす”がすごく美味しかったです。




一通り成田山とその周辺を楽しんだ後は、以前から行ってみたかった
「航空科学博物館」へ。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ずっと行ってみたかった“航空科学博物館”


実は僕、小さい頃から飛行機が大好きで。。。

この「航空科学博物館」、成田空港の滑走路に隣接した施設で
展望台や、管制塔を模した展望室から飛行機の離着陸を
間近に眺めることが出来るんです。

僕は特に飛行機に詳しい訳では無いんですが、小さい頃から飛行機が
飛ぶ姿を見ていると妙に興奮しちゃうんですよね。

離陸前にすごい勢いでジェットエンジンが唸る音も聞こえてくるので
僕は子供のように興奮してましたよ!

ちなみに、これは展望台から見えた着陸直前の飛行機です。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-すぐ近くを飛ぶ飛行機に興奮しました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-経営再建中のあの会社の飛行機も飛んでました。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-間近を飛ぶ飛行機が夕日に映えます。
こんな感じで僕のすぐ上を飛んでいきます。


一応、展示物も堪能しましたよ。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-引退した飛行機の実物も展示されておりました。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-色んな展示物がありました。



で、成田から帰ってくる道中にあった古着屋に立ち寄り
↓こんな掘り出し物を発見!

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-デッドストックの“ECWCS ゴアテックスパーカ
96年製 US ARMY ECWCS ゴアテックスパーカ


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-“SMALL-REGULAR”のナイスサイズ!
“SMALL-REGULAR”のナイスサイズで“ALPHA”社製

(本当は“SMALL-SHORT”が良いのですが。。。)


しかも、デッドストックと思しきコンディションの良さで7,400円也!

あまりのコンディションの良さと値段の安さで即買いでしたよ!



日曜日は“和”を堪能して、飛行機に興奮し、買い物までしちゃった
盛りだくさんな一日でした。