3連休最終日の月曜日は、宿泊先の沼津から伊豆・修善寺にある「虹の郷」へ
紅葉狩りに行ってきました。


「虹の郷」は、それぞれに「イギリス村」「カナダ村」「日本庭園」「匠の村」等、
いくつかのテーマを持った村が存在し各国の文化が体験できるテーマパークで、
それぞれの場所が700m~1kmほど離れていてかなり広大な敷地にあります。


ちなみに、「イギリス村」はこんな感じ。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-イギリス村 その3

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-イギリス村 その1

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-イギリス村 その2



「カナダ村」はこんな感じ。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-カナダ村 その2

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-カナダ村 その3

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-カナダ村 その1


で、「イギリス村」と「カナダ村」との間にはSLが走っていて、

僕はこのカナダ村にある↓「ネルソン駅」から、


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-カナダ村にある「ネルソン駅」


イギリス村にある↓「ロムニー駅」までSLに乗りました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-こちらはイギリス村にある駅付近


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-こうやって実際にイギリスでも走ってます。


実はこのSL、単なるミニチュアのSLという訳ではないんです。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-園内には鉄道が走ってます。


実際にイギリスの公共交通手段として利用されていて、
イギリスでは一番小さな規格の公共交通手段として、
現在もイギリスの湖水地方で使われているいわゆる“本物”!


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-本物なので、メンテも本格的。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-操縦席も本物です。


その“本物”を譲り受けたものや、同規格のものを客車も含めて
イギリスで制作したものが、この「虹の郷」で走っています。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-これらはすべて本物です。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-本物の規格なので中もしっかりしてます。


で、イギリスやカナダを堪能した後は、一気に雰囲気が変わって
“和”の世界に。


「伊豆の村」では昔ながら土産物屋さんが立ち並び、


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「伊豆の村」の風景 その1

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「伊豆の村」の風景 その2



隣の「日本庭園」では、紅葉が見事なもみじがいたるところに植えてありました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「日本庭園」のかえで

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-綺麗な赤に染まってます。


そして、かつて“夏目漱石”が修善寺で執筆をしていた時に滞在した
旧菊屋本館が移築されて、「夏目漱石記念館」が作られていました。



で、「日本庭園」のお隣には、和紙すきや陶芸、ハンコ作りなど
様々な手作り体験が出来る「匠の村」。


この「匠の村」の建物は、岐阜県の旧徳山村より移築された
かやぶきの家になっていて、タイムスリップしたような感覚に。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-移築された「匠の村」の建物 その2

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-移築された「匠の村」の建物 その1



そういえば、このあたりの和の空間には食べ物屋さんがたくさんあって
良い匂いがそこかしこに漂っていたので、ついつい色んなものを買って
食べてましたよ。


↓味噌おでん
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-味噌おでん


↓焼き団子「虹の郷オリジナルの『たこ焼き味』」
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「虹の郷」オリジナル “たこ焼き味”の焼きだんご


↓天然鮎の塩焼き(すぐに食べてしまったので、この写真しかありません)
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-鮎の塩焼き 大ぶりで美味しかったです。


↓忍者団子と抹茶
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-3種類の味が楽しめる“忍者団子”と抹茶です。


他にも、マグロの中落ちを使った炊き込みご飯や特大の黒豚ソーセージも
写真はありませんが食べちゃいました。



結構食べ過ぎてお腹が一杯になったので、腹ごなしにのんびりと花を見ながら
フェアリーガーデンへ。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-季節によっては花が咲き乱れてます。


ここは巨大な庭園なんですが、この時期は咲く花が少ないらしく、
“花が咲き誇る”ことはなかったんですが、バラは綺麗に咲いておりました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-フェアリーガーデンは薔薇が綺麗でした。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-フェアリーガーデンは薔薇が綺麗でした。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-フェアリーガーデンは薔薇が綺麗でした。


腹ごなしのはずでしたが、フェアリーガーデンでも
↓こんなのを食べました。


「ばらソフトクリーム」
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ローズヒップティーのような味わい


ほんのりローズヒップティーのような味がしました。



そして、時は経ち陽が落ちて、紅葉のライトアップ。


日本庭園のもみじのライトアップは↓これらの写真では表現出来ないほど
綺麗でした。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-本当にきれいなライトアップでしたよ。

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-写真では表現できないくらい幻想的でした。


3連休の最終日、それほど人が多いわけでもなくのんびりとした空気が
園内に漂っていて、一日のんびりと過ごすことが出来ました。


ただ、結構遅くまでのんびりと過ごしていたので、帰りは大渋滞に
巻き込まれてしまいましたが。。。



とはいえ、歌舞伎に始まり、ファミリーセールに温泉、「虹の郷」と
結構充実していた3連休でした。