先日の“文化の日”にさいたま市大宮にある「鉄道博物館」へ
行ってまいりました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-鉄道博物館へ行ってきました。


ちなみにこの日は結構寒い日だったので、
ちょっと厚着の↓こんな格好。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-最近ヘビロテのパンツを中心に。


・「NEW YORK HAT」のキャスケット
・「RED KAP」のキルティングワークジャケット
・「American Apparel」のスウェットパーカ
・「WAREHOUSE」のヘリンボーンパンツ
・「GEORGIA」のオールドワークブーツ



で、最近かなり気に入っていてヘビロテで穿いている
“WAREHOUSE”製「US ARMY」WWⅡヘリンボーンパンツ。


この時代と逆行するかのような股上の深さとぶっとさ。
そして、↓この右ひざ裏に入った「P」のステンシルが
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-この「P」のステンシルが気に入ってます。


かなり気に入っています。


そして何より、レプリカなのでステッチのホツレや生地の痛みを
気にせずガンガン履ける気やすさも良いです。



で、話を戻して「鉄道博物館」。


僕自身は特に鉄道に興味があるわけでもないんですが、
オープンの時にかなり話題になっていたので、
ふと行きたくなって。。。


で行ってみたら鉄道に興味がない僕でも、かなり楽しめました!


圧巻はコレ↓
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-この展示スペースは圧巻です!


過去の名車(鉄道でも名車と言うのでしょうか?)達が
展示された展示スペース。


古くは100年程前に製造された車両の実物達が、所狭しと展示された
広大なスペースは、鉄道に興味がなかった僕でも
かなりワクワクしてしまいました。


↓これは古い車両の内装です。詳しくないので古い車両としか
説明できません。。。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-何という車両かは分かりませんが。。。


そして、↓大規模なジオラマもついつい見とれてしまいました。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-このジオラマも「鉄道博物館」のウリです。


45分待ちでシミュレーターもやってみました。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-“45分待ち”のシミュレーターでした。


ちなみに僕は、京浜東北線の「南浦和」~「蕨」間を体験。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-僕は京浜東北線の南浦和~蕨間を体験


このシミュレーターはかなり楽しかったです。



これ以外にも、実際に鉄道車両内で駅弁を食べることが出来たり
鉄道の歴史年表があったり、鉄道の仕組みを学べたり。。。


鉄道にそれほど興味が無くても、結構楽しめる施設になってました。


また機会があれば行ってみようと思います。