今日は、かれこれ3年以上前の話を。。。


以前、会社勤めをしていた時、仕事で終電が終わった深夜になって、
タクシーで帰る事が良くあったんです。


当時は自宅が横浜で職場は六本木だったんですが、
良く運転手さんが「どういうルートで行きますか?」と
聞いてくる事があって。。。


で、その際に良く出て来るのが

「“ニコク”経由にします?それとも“中原街道”経由?」

っていう言葉。


当初はこの“ニコク”という言葉の意味が分からなかった事、
そして僕の自宅が“中原街道”から分岐した“綱島街道”沿いにあった事で、
いつも「中原街道経由でお願いします。」と言ってたんです。


でも、あまりにもこの“ニコク”という言葉が出てくるので、
僕なりに“ニコク”って言葉の意味を考えてみたんです。



で、まず真っ先に思い浮かぶのが「国道2号線」。


ただ、「国道2号線」は大阪から西に向かって通っている道路のはずなので、
「国道2号線」ではないはず。



じゃあ、「~通り」や「~街道」の略なのか?


「ニコ○ク○通り」や「ニ○コク○街道」など、僕なりに可能性のある通り名を
思い出そうとしたんですが、結局分からず仕舞いで。。。


なので、今度タクシーに乗った時に“ニコク”という言葉が出てきたら、
運転手さんに聞いてみようと決意したんです。



で、程なくして、タクシーに乗った際に“ニコク”という言葉が出てきたので、
運転手さんに「“ニコク”ってどこですか?」って聞いてみたんですよ。


すると、「あっ、国道1号の事ね!」という返事。



しかし、なんで「国道1号線」が“ニコク”なのか。。。


確かに、東京・五反田から横浜辺りまでを通る「国道1号線」は
別名“第二京浜”と呼ばれてはいますが。。。



“ニコク”の意味が分かって、かれこれ3年以上経ちますが、
いまだになぜ「国道1号線」が“ニコク”と呼ばれている謎は
解明出来ていません。



ただ、僕の経験からすると、「国道1号線」が“第二京浜”と呼ばれている
五反田~横浜近辺の人が「国道1号線」を“ニコク”と呼ぶ確率が高そうです。



で、なんでこんな事を今頃思い出したかというと、さっきとある駅にあった
地図を見ていたら↓こんな表示があったからです。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-“ニコク”の謎。。。