先日、天気が良かったので春節の中華街へ行ってまいりました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-いざ中華街へ!

前回行ったときは春節前だったので、今回はリベンジということで。。。


で、春節ということで、ところ構わず爆竹を鳴らしまくり、
獅子舞が練り歩く中華街を想像して行ったんですが。。。


今回は、春節の飾り付けこそあるものの、それ以外はやけに静かな
中華街でした。


数年前、春節の時期に中華街へ行った時は、そこら中で鐘の音がして
爆竹が響き、獅子舞が練り歩く、、、そんな感じの中華街だったんですが。。。


さすがにかなりの騒音になるので、今年は周辺への配慮の結果
という訳ですかね?


それとも、僕が行った日時が悪かったのか。。。



でも、中華街の中にある公園では、中国舞踏のショーが行われていたので
見てきましたよ。


↓伝統的なこんな踊りや、


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-この人、踊り終わった後に人だかりが出来てました。


↓モンゴルの伝統的な踊り


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-モンゴルの伝統舞踏を踊ってました。


↓ちょっと年配の方々によるこんな踊り


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ご年配の方々も元気に踊ってました。


色々な踊りをやってましたよ。



で、中華街を見て歩き腹が減って来たので、以前から気になっていた
「刀削麺」のお店へ。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「刀削麺」の店 “杜記”


小麦粉を練った塊を胸の辺りに持って、刃で削って飛ばしながら
湯の中へ入れる「刀削麺」。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-こうやって麺を飛ばしながら茹でます。


一説によると「麺類の元祖」ではないかとも言われているようで。。。


で、僕が頼んだのは「牛肉麺」と「四川風水餃子」。



古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-牛肉麺

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ピリ辛でおいしい「四川風水餃子」


「牛肉麺」は、その名の通りスープに刀削麺と牛肉の塊が
ゴロっと入っているもの。


辛めのスープも麺の独特の歯ざわりも柔らかい牛肉のブロックも
すべて美味しかったんですが、一つだけ苦手だったものが。。。


それが、この麺の上にのっている緑の葉っぱ。。。


これ、実は「パクチー」なんですよ。


僕、「パクチー」がすごく苦手でして。。。


でも、せっかく出てきたものを残すのは申し訳ないので、
ピリ辛の「四川風水餃子」と一緒に騙し騙し食べましたよ。


とはいえ、本当に「パクチー」以外はすごく美味しかったです!



実はこの日、他に用事があったので中華街であまり長居は出来ませんでしたが、
前回、堪能出来なかった分まで堪能できて良かったです。


もう少し、春節らしい賑わいがあればもっと良かったですが。。。