昨日、今日と天気が良くて気持ち良かったですね。


気温はこの時期らしく寒かったんですが、日なたでは若干暖かく感じた
一日でした。


そういえば、今日は「春節」ですね。
ちなみに「春節」とは、中華圏での「旧正月」の事なんですが。。。


で、実は僕、今日が「春節」とは知らずに、昨日横浜の中華街に
遊びに行ったんですよね!


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-いざ中華街へ!



中華街では、昨日はいわゆる「大晦日」なので、特に派手に催し事が
ある訳でもなく、お祭り前の静けさが広がるだけでしたが。。。


でも、せっかく「中華街」まで遊びに来たので、色んな物を
食べ歩きましたよ。


どんな物を食べたかというと、、、


・ミニ肉まん
・おこげ入りフカヒレスープ
・ハリネズミまん
・ゴマだんご
・肉まん世界チャンピオンが作る「ミニ肉まん」「ミニチャーシューまん」
 「ミニあんまん」のセット


どれも美味かったですよ。


ちなみに、ハリネズミまんというのが↓コレ。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-これが「はりねずみまん」


いわゆる揚げまんじゅうなんですが、外側に春巻の皮で作ったトゲトゲが
あります。中身はカスタードクリームが入っています。


そして↓コレが肉まん世界チャンピオンのミニ肉まんセット。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-これが世界チャンピオンの「肉まんセット」

左から「あんまん」、「肉まん」、「チャーシューまん」。


「チャーシューまん」に関しては、使われているスパイスが
僕が苦手な味だったんですが、他の2つはさすが「世界一」という感じで
美味しかったです。


しかし、日曜日の中華街はすごい人ですね。
いつもは平日に行く事が多いので、休日のあまりの人の多さに
ちょっと驚きましたよ。


まあ、中華街にはこのくらい活気があるほうがあってる気がしますが。。。


今は、年に一度の「春節」で賑わっている「中華街」。
この賑わっている時期にもう一度「中華街」に行ってみたいですね。