今日、ちょっと用事があって千葉方面へ。


時間があったのでブラブラしていたら、SALEをやってる古着屋さんを発見!


どうやらこちらのお店、年始からSALEをしていたらしいのですが、
今週はその年始のSALE価格からさらに全品50%OFFになっていて、
どの商品もかなりの激安価格に!!


で、色々と物色したら↓こんな物を発見。


袋に入ったままの謎のデッドストック品。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-当時の袋に入ったままのデッドストック品。


中から出てきたのは、↓こんな商品。


U.S.NAVY UTILITY JACKET
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-中から出てきたのはこんなジャケット。


潜水艦クルーが作業時に着用していたことが多かったせいか、
通称「サブマリンジャケット」とも呼ばれているこのジャケット。


1988年製と割と新しめですが、それでも製造されて20年以上
経ったもの。


袖口には、サイズ表示の紙タグが縫い付けられています。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-腕にはサイズ表記の紙タグが。


このジャケット、古着屋さんでたまに見かけることがありますが、
古着で6,000円~8,000円、デッドストックだと8,000円~10,000円位が相場。


それが、このお店では「SALE価格→半額」で、2,100円という破格に!!


かなり購買意欲をそそられたので、在庫分のサイズを見させてもらったら
「34R」と「38R」が。


うっ、、、微妙。。。


僕、サイズ「38」だと商品によってはちょっと小さいんですよね。。。


でも、軍ものは大きめに出来ているので、もしかしたら、、、と思い
試着させてもらうことに。


そしたら、結構タイトめではありますが、ジャストで着ることが出来るサイズ!


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-僕が着るとこんな感じに。


どうせ、春先の薄着の時期に羽織る感じで着るはずなので、
この位のサイズ感も良いかも。。。ってことで即購入決定。


で、レジへ移動しお金を払っていたら、レジ台に大きめの張り紙が。


読んでみると、どうやらこのお店、明日で閉店するらしいです!!

だから、こんな無茶な値段だったんですね。


扱っている商品が僕好みだったので、また行きたいと思ったんですが、
明日閉店だったら、もう行くことが出来ませんね。。。


残念です。



ちなみに僕、ミリタリー物が大好きですが、特に「U.S.NAVY(海軍)」物が好きです。


「U.S.NAVY」物は、僕が好きな色「紺」を使ったアイテムが多いっていうのと、
陸軍や空軍のものに比べると、デザインが洗練されているというのが
大好きな理由なのですが。。。


で、レザーのフライトジャケットも、「U.S.AIR FORCE(空軍)」の“A-2”よりも、


↓コレが“A-2”
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-これが「U.S.AIR FORCE」代表、“A-2”


「U.S.NAVY(海軍)」の“G-1”の方が好きです。


↓コレが“G-1”
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-そしてこちらが「U.S.NAVY」代表、“G-1”


“A-2”に比べると“G-1”の方が若干丈が長く、腕周りもタイトなところが
現代的で洗練されているような気がするところと、一般的に“A-2”よりも
“G-1”の方がマイナーなところが、“G-1”好きな理由です。


ちなみに、僕も“G-1”を持っていますが↓、


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-僕のお気に入り「WILLIS & GEIGER」製の“G-1”


僕が持っているのは“A-2”で有名な「WILLIS & GEIGER」社製の“G-1”です。


そこも、ちょっとした僕のコダワリだったりします。