つい先日まで、街中にはカボチャが溢れてましたが、
今ではすっかりクリスマスの飾り付けになってしまいました。


まだ半袖姿の人もちらほらいるというのに、
もうクリスマスというのは、なんか変な感じです。

とはいえ、僕は1年の中でクリスマスの時期が一番好なんです。。。


街中を飾り付けして、街を歩けばどこからともなく
クリスマスソング
が聞こえてくる。

クリスマスだからか年末だからか、待ち行く人々は
浮き足立った雰囲気。

そんなその時期特有の空気感のようなものが

すごく好きなんです。

あと、九州出身のくせに、おそらく日本一の暑がりではないか
と思うぐらいの暑がりなんで、街中をうろうろと歩き回るには
暑い夏よりも冬のほうがラクというのも
クリスマスの時期が好きという理由にもなっていると
思いますが。。。


ところで、話は全然変わってしまいますが、

これから突入する大好きな季節に備えて
こんな物を入手しました。


ウィリス&ガイガー社製 G-1レザージャケット

WILLIS & GEIGER  G-1

かのGHQのマッカーサー元帥が厚木に降り立った時、
また、リンドバーグが大西洋単独横断飛行を果たした時
着ていたレザージャケットがこのウィリス&ガイガー社の物で
他には文豪であり冒険家のヘミングウェイや、
史上初のエベレスト登頂に成功したヒラリー卿
このウィリス&ガイガーの愛好者でした。


そんな先達の冒険家にあこがれて、
以前からこのウィリス&ガイガーのジャケットが
欲しかった
んですが、なにせ日本で扱っているお店が少ない上に
すでに数年前に倒産してしまった会社なので、
ますます手に入らない。。。


そんな時に、たまたま店に来たお客さんと話している時に
ウィリス&ガイガーの話になって、
僕が「以前から欲しかった」みたいな事をいったら、
その方が
「サイズが合わないんで、格安で譲ってあげる」と。



その方が神に見えました!


というわけで、先日めでたく思わぬところで
憧れのウィリス&ガイガー社製のG-1ジャケットを
手に入れた僕は
これから当分の間、このジャケットを
着続けていることでしょう。。。