ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

『あなたに寄り添い・ともに育む心理カウンセラー』

福岡♡天神ウィメンズカウンセリングセンター・福岡こころ学院のひたかさとみです。

 

今日は寒いあせる

身体が縮こまって硬くなりますね。

身体が緊張すると

こころも緊張します。

 

暖かくして筋肉を緩めて

こころの緩めてあげたいですね。

 

昨夜は月一のゴスペルレッスンでした。

気がつけばもう17年近くになります。

私がアダルトチルドレンでうつだった頃に

始めた習い事です。

 

あの頃は毎日が辛く苦しく

過去に囚われて愛情を求め

未来の不安にも襲われていました。

 

そんな中

ゴスペルレッスンの時は

「今 ここ」を生きられたのです。

唯一、苦しみから開放された

時間でした。

 

「今 ここ」では

過去の辛いことは

何も起こっていないのですよね。

でも、苦しすぎてわからなくなっています。

 

未来もまだ何も起こっていません。

でも、不安に襲われる・・・。

 

これでは、本当に辛くてたまりません。

 

過去と向き合って捉え方を

変えていく作業は大切です。

 

ですが、そればかりだと

過去がそのまま今になってしまい

現実を見る力が発揮されませんね。

 

生きているのは今です。

今をしっかりと見て

日常のことをやっていくことも

とても大切です。

 

過去や未来に囚われずに

「今 ここ」を大切に

生きていきましょうね。

 

応援しています。

 

 

カウンセリングを受けてみたいな~という方は

こちらをクリックしてくださいね。

 

まずは、無料メール講座をやって

ACから回復してみたいという方は

こちらをクリックしてくださいね。

 

 

今日も素敵な一日に~。