立派な人間にしようと 天が与えてくれている試練なのだ 31.沢山咸(たくざんかん) | 易学が伝える「あなたの宿命と運命」 人生を上品(じょうぼん)で生きる智慧

易学が伝える「あなたの宿命と運命」 人生を上品(じょうぼん)で生きる智慧

なぜ、あなたは思い通りの人生を歩めないのか?
生まれてきた意味。宿命とは?運命とは?
どのようにすれば、幸福で、質の高い人生が歩めるのか?
成功とは、達成とは?魂の成長はいかにしてなし得るのか?
Blogを通してお伝えしようと思っています。

立派な人間にしようと

天が与えてくれている試練なのだ

 

 

 

講座の予定

 

 久しぶりに講座を再開していこうと思います。
 もしよろしければ、易の面白み、深みを体験していただけると嬉しいです。
 
 ■6月10日(木)易学基本八卦講座 10:00~12:30
 ■6月12日(土)易学基本八卦講座 10:00~12:30
 ■6月17日(木)易学序卦伝六十四卦 10:00~12:30
 ■6月19日(土)易学序卦伝六十四卦 10:00~12:30
 
 木曜日と土曜日の開催です。
 
 
 ★Zoomで開催します
 ★受講料:11,000円/1回 
 ★再受講:  3,300円/1回
  ○資料送付希望の方は別途550円が必要です
 

 
 お申込者に詳細の連絡をいたします 

 

今日のメッセージ    31.沢山咸(たくざんかん)

 

 おはようございます

 本日もよろしくおねがいします。

 
 本日の一日一話ですが
 AOKIホールディングス会長である
 青木拡憲さんでした。
 
 青木さんの宿命卦は離為火
 もちろん八卦は火です。
 ツォルキンは148-Lamat-5です。
 
 今日のコラムは孟子の一節を挿入し
 自身のこれまでの人生を転写して解説されていました
 
 青木さんは両親の経営が行き詰まり
 そこから非常に苦労された方でした
 そんな苦労しているときに出会ったのが
 この孟子でした。
 
 孟子は四書の一つで、四書は他に
 論語、大学、中庸があります
 
 私の易学講座では、こういった四書なども
 例にとって易を解説します。
 
 「天が重大な任務をある人に与えようとする時には
  必ずまずその人の精神を苦しめ、その筋骨を疲れさせ
  その肉体を飢え苦しませ、そのする事なす事を失敗ばかりさせて…
 
  これは天がその人の心を発奮させ、
 こうして今までにできなかったこともできるようにするためである。
 
 
  いったい、人間は、多くの場合、失敗や過失があってこそ
  初めてこれを悔い改めるものであり・・・(省略
 
  解決の仕方を心に悟るものである
 
  孟子の特徴は論語と違い、これでもかというほど、
  言葉を重ねて重ねて、きますので、重みはありますが
  論語と比べて読みにくくなるのが難点です。
 
  今現在、非常に苦しみ、困難を抱えている人は
 もしかすると、天が重大な任務を与えているのかもしれません
 
  そう思うと、青木さんも勇気が湧いてきたとおっしゃられているように
 私達も心に火をともして頑張っていくことが大切ですね
 
  青木さんは、離為火で火ですね
  困難は水です
 
  困難ななかにいるときに希望の光を見出すのは
  反卦の火のエネルギーです
 
  希望の光が見いだされれば、心が熱くなり
  やる気が出てきます。
 
 そうして苦労したからこそAOKIホールディングという
 大きな会社を作り上げてこられたんだと思います
 
 ふと思ったのですが、今の政治家は二世三世議員が
 殆どで、このように苦しみをあじわったことがないひとばかりです。
 
 経営では二代目三代目が危ないと言われますが
 政治でも同じですね
 
 一般社会の最低限の苦しみを味わったことない人が
 社会の代弁をし、法律を作り上げることなんかできないですね。
 
  
 
 さて、本日は沢山咸で、Chuenで9です
 
 子供心が大切なエネルギーが重なっています
 ワクワクすること、やりたいなーと思っていたこと
 
 大人だからと、制限をかけていたことなどを
 してみると良いと思います。
 
 また、素直に感激、感謝、感動することもおすすめです。
 
 では今日も一日楽しい日していきましょう。  
 

 

 

 

 

 お知らせ

 

 

 易学講座を受講いただいた方向けに
 Facebookグループでフォローアップを
 しています。(無料講座は除く)
 
 「城ノ内研究所 易学サロン」
 
 と命名して運営しています。
 
 もし、参加されたい方は
 お友達申請と、いつ受講したかの
 メッセージを頂けますと
 こちらの方で参加手続きをいたします
  (地方主催の場合ですと、私が参加を把握していない
  場合がありますのでよろしくおねがいしますm( _  _ )m)
 
 現在120名近い参加者がすでにいらっしゃいます
 今後は、講座のフォローアップだけでなく
 イベントや、様々な有益な情報などの
 シェアもしていきたいと考えてますので
 ぜひご参加ください。
 
 参考記事↓
 
  
ツォルキン相関

 

K151   Chuen/KAN 9

知性、知力、知識、知恵
 

 

ツォルキンの推移

(今日お誕生日を迎える人)

昨年  現在  翌年

山天大畜→沢山咸→山地剥

 

前年の山天大畜で

大きく自分の中に気を宿す、蓄える
 
今年の沢山咸で
素直な心で感じる。
 
来年の山地剥で
メッキが剥がれ落ちる、
いいかげんにやってきたことが露呈しだす