「生命の網を強化する」 
国連環境計画( UNEP )の事務局長インガー・アンダーセン氏は閉会プレナリーで、この枠組みとそれに関連する目標、目標、資金調達のパッケージは「自然界と私たちの関係をリセットするための第一歩にすぎない」と述べた。 。 

「今こそ、生命の網を強化し強化するチャンスです。そうすれば、生命の網が今後の世代にすべての重みを担えるようになります」と彼女は付け加えた。 

「私たちが自然に対して行う行動は、貧困を減らすための行動です。それらは持続可能な開発目標を達成するための行動です。それらは人間の健康を改善するための行動です。」 

保護と修復 
国連開発計画(UNDP)の責任者であるアヒム・シュタイナー氏は、この合意を「歴史的」なものであると述べ、各国に合意を前進させるよう求めた。 

「この合意は、世界中の人々が地球を守り、先住民族と地域社会の権利を尊重する形で、生物多様性の損失を食い止め、陸地と海を保護し回復するための真の進歩を期待できることを意味します」と同氏は述べた 。

シュタイナー氏は、140カ国以上を支援する「UNDP自然誓約」を通じて「この青写真を現実にする」という決意を強調した。 

「私たちは行動を起こす準備ができています。UNDPは、私たちの自然危機に針路を変えることができる 体系的な変化をもたらすために存在します」と彼は述べた。

「生物多様性は、地球上の人間の生活と相互に結びつき、絡み合っており、分割することはできません。私たちの社会と経済は、健全で機能する生態系に依存しています。生物多様性なくして持続可能な開発はありません。生物多様性がなければ安定した気候はあり得ません。」 

アントニオ・グテーレス国連事務総長はニューヨークでの年末記者会見で記者団に対し、今回の合意は「私たちがついに自然との平和協定を結び始めている」ことを示していると述べ、すべての国に約束を果たすよう求めた。 

アクションを加速する 
COP15では、各国が枠組みの実施を強化するのを支援する プラットフォームも立ち上げられた。

コロンビアが主導し、ドイツの支援を受けた23カ国が、各国政府が国家生物多様性戦略および行動計画(NBSAP)の迅速な実施を支援するためのアクセラレーター・パートナーシップを確立する宣言に署名した。  

目的には、財政的および技術的支援へのアクセスの促進、さまざまなレベルや国のニーズに合わせた組織的能力の開発、対話の促進などが含まれます。 

国連生物多様性条約事務局長のエリザベス・ムレマ氏はこの展開を歓迎した。 

「新しい地球規模の生物多様性枠組みの実施を迅速に開始するだけでなく、自然と調和して暮らし、人類の持続可能な未来を確保するという共通のビジョンの実現に向けて協力してNBSAPの実施を加速し、大規模化し続けるためにも、緊急の行動が必要です 。」全部」と彼女は言った。 

アクセラレーター・パートナーシップは、COP15のハイレベルセグメントの2日目に開始されました。 

コロンビアとドイツは、国連生物多様性条約、UNEP、UNDPと協力して、このメカニズムの設計、開発、構築、運用、監視を支援する。