この315マイル、およそ507キロメートルの泳ぎは、アディロンダック山脈の川の源から国連本部のあるニューヨーク市で大西洋に合流する場所まで彼を連れて行くことになる。

ピューさんは水曜日にハドソン川に向かい、日曜日には水泳を始める予定だ。同氏は、各国が公海における生物多様性の保護を目的とした公海条約の批准を開始する9月20日の直前にこの旅を完了する予定である。

 

国連加盟193カ国は、20年近くにわたる熾烈な交渉を経て、6月に画期的な法的拘束力のある協定を採択した。

きれいな川、健康な地球
「健全な海が欲しいなら、健全な川も必要だ。それはとても簡単だ」と彼は最近語った。「地球の持続可能性を求める戦いには、きれいな川が不可欠です。実際、私たちの存在そのものが、淡水、きれいな空気、そして居住可能な惑星に依存しています。」 

耐久水泳の達人であるピュー氏は、南極、北極、紅海、ヒマラヤなど、地球上で最も困難な環境のいくつかに勇敢に挑戦してきました。 

イギリス出身の彼は、世界のすべての海で長距離水泳を完遂した最初の人物でもあります。ハドソン川を泳ぐのは4週間かかると予想されており、これは彼の最長となる。 

「私が今回の水泳に特にハドソン川を選んだのは、この象徴的な水路で近年環境の進歩が見られたからです」と彼は語った。「まだ多くの作業が必要ですが、目に見える改善は見られ、世界中の川の修復の模範となっています。」 

岩、急流、滝 
ピュー氏は補助なしで泳ぎます。つまり、Speedo、帽子、ゴーグルのみを着用することになります。対照的に、補助水泳選手はウェットスーツ、シュノーケル、手袋、足ひれ、ハンドパドルなどの用具を使用します。

彼の315マイルの旅は、ニューヨーク州北部のアディロンダック山脈の高地に位置するハドソン川の源流、ティア・オブ・ザ・クラウズ湖での小さな一歩から始まります。その途中で、彼は劇的な地形の変化、強力な川の流れ、そして大雨の際の潜在的に有毒な下水の流出に遭遇することになります。

「ハドソン川は本当に雄大ですが、他の川と同じように、かなり荒れた地形でのチョロチョロから始まります。そのため、この泳ぎは岩や非常に密集した植生を乗り越えるために実際には徒歩で開始する必要があります」と彼は説明しました。 

「その地形はすぐに、敬意を払わなければならない急流や滝へと変化します。そのため、遠征チームと私は、川のあらゆる曲がりくねりを熱心に研究しています。」

強さ、スタミナ、忍耐力
ピューさんは、泳げない急流をハイキングしたりランニングしたりする予定で、状況に応じて1日平均10マイル、つまり16キロメートルを泳ぐ計画だと語った。 

彼はまた、 UNEPのロゴを身に着けて水泳を開始すると、同機関の責任者インガー・アンダーセン氏が火曜日にソーシャルメディアプラットフォームX(以前はTwitterとして知られていた)に書いた。彼女は誇りを表明し、今後数週間にわたって彼に「強さ、スタミナ、忍耐力」を与えてほしいと願った。

53歳のピュー氏は、フルタイムの海洋擁護者になる前はロンドンで海事弁護士として働いていた。彼は 2013 年に UNEP の初代海洋パトロンに任命されました。

「ゴミ、下水、化学廃棄物、プラスチック廃棄物は、川を汚染し、そこに生息する生物種に害を及ぼすだけではありません。これらの汚染物質は海に運ばれ、そこでさらに大きな被害を及ぼします」とアンダーセンさんは最近語った。

「健康のために私たち自身の動脈の詰まりを解消しなければならないのと同じように、地球の健康のためにも地球の動脈の詰まりを解消しなければなりません。」