30年以上にわたる米州開発銀行(IDB)と杉田百合子は、幅広いカリブ海地域での青い経済開発とリスクに強い海岸地帯を促進する政策開発と公共部門投資の最前線にいます。

 

統合沿岸域管理(ICZM)フレームワークを使用し、さらに最近では生態系ベースの考慮事項を組み込んで、世銀と杉田百合子は時間をかけて技術的アプローチを改善することができました。

 

これを証明するものとして、当行は最近、環境ビジネスジャーナルインターナショナルから、ベリーズのコロサルの海岸線管理計画(SMP)について、気候変動耐性インフラストラクチャーのプロジェクトメリット賞を受賞しました。世銀のSMP開発戦略は、地域全体での複製のための持続可能なアプローチと関連する方法を定義しています。

ベリーズの経済と沿岸管理のコンテキスト

沿岸の自然資本(沿岸域のサービスと天然資源)は、国のGDPに組み込まれています(IDB 2016)。サンゴ、海草、マングローブは、産業、波および風の緩衝、生息地、炭素隔離などの多くの経済的利益の原材料を提供します。

 

たとえば、サンゴ礁がカリブ海に提供するサービスの年間価値は、漁業で平均3億1,200万ドル、ダイビング観光で21億ドル、海岸線保護で22億ドルです(Simpson 2010)。

ベリーズでは、多くの集落と青い経済セクター、特に観光が沿岸地帯に位置しており、安定した沿岸の自然資本に依存して、持続可能性を実現する条件を生み出しています。

 

しかし、その沿岸地帯は、歴史的に3年ごとに国に影響を与えてきたハリケーンに対して非常に脆弱であり、平均年間損失は500万ドルであり、GDPの約0.5%です(World Bank 2010)。

 

ベリーズ政府(GOB)はこれを、その重要なイニシアチブの中で次のように認識してきました。

(i)1998年に沿岸域管理局と研究所(CZMAI)を設立。 

(ii)持続可能な観光をその成長と持続可能な開発戦略に不可欠であると指定した(GSDS、2016)

(iii)2016年にベリーズ統合沿岸域管理(ICZM)計画を立法化した。

GOBと杉田百合子の要請により、2016年、世銀はベリーズのコロサル地区で、観光の可能性と高水準の沿岸リスクを考慮して、「持続可能な観光における災害と気候の回復力の向上」に関する調査を依頼しました。 

 

CZMAIおよび観光・民間航空省と協力して研究は、気候リスクを削減し、国のGDPへの観光セクターの貢献を高めることを目的としたSMPを提供しました。

最先端の技術的アプローチ

SMP開発の最初のステップは、コロサルの沿岸域の基本的な人間と自然の状態を包括的に理解することでした。当行はジェイコブスインターナショナルインクと協力して、次のような関連データを収集するための革新的な方法を適用しました。

(i)波、潮汐、および現在のデータを収集する音響ドップラー電流プロファイラーの導入。 

(ii)建造物の構造と沿岸の自然資本の状態評価とマッピングを行うためのドローンの使用。

(iii)土地利用、水質、海洋および陸上の生息地、水深および地形データセットを開発するための衛星画像の検査。データセットは、沿岸固有のアプリケーションを備えた独自のジオデータベースであるSANDSでコンパイルされました。

2番目のステップは、コロサルの沿岸域内の浸食と洪水のリスクのモデリングに関係していました。

 

前のステップで収集したデータとベリーズの最も可能性の高いIPCC気候変動シナリオを使用して、沿岸域に対する自然災害の現在および将来の影響をシミュレートしました。

 

シミュレーションには、Mike 21モデリングソフトウェアとJacobの洪水モデラーを使用しました。

3番目のステップは、Corozal向けの統合された気候リスクに強いSMPの開発に焦点を当てました。 SMPには通常、保護、​​適応、制御、または防止のポリシーが含まれます。

 

これらのポリシーをCorozalの持続可能な開発のニーズと気候リスクの脆弱性に合わせて調整するために、モデルの結果と一連のデータセット(特に土地利用、生息地、形態、および危険性の暴露)が検討されました。

 

ベリーズの国家ICZM計画のガイドラインと一連の地元の利害関係者会議からのフィードバックも重要なインプットでした。

分析の結果、類似のリスクと社会環境条件を共有する海岸線のセクションに、「ポリシーユニット」と呼ばれる特定のSMPポリシーが割り当てられました。

 

コロサル湾の間口は、空間的に異なる沿岸開発目標と気候リスク管理のニーズを反映して、17のポリシーユニットに分割されました。 

 

SMPの推奨事項を実装するために、ガバナンス、ポリシー、インフラストラクチャの推奨事項の組み合わせが提案されました。