ミシン壊れた・・

縫えるけど下糸巻きが出来なくなってた

リネンのワンピース
刺繍はオリジナル
水に強い天然石オーソクレースをつけてみました

必ず生地の上に座られる
どこの部位を縫ってても座られる

襟と袖のスモッキングだから、シャーリング部位の用尺が多い

一旦刺繍したけど、納得いかなくて解く

刺繍糸は色チ2本と1本のミックス
手持ちのでやるから、選択肢狭いけど、冷蔵庫にあった食材で調理って気分(いいのかそれで)

しつけ糸外して襟とカフスの長さに合わせる

毎日ちょとずつやって3週間
一気に仕立てたら今の自分では3日かかるかな
気が乗らない日はやらないもんね


ファスティング以降並行してハマってるのは

精米機ででる糠を持て余してたので
生涯2度目のぬか床作成

食べれない日は食べ物に意識がいくもので。。
家に上の茄子型の鉄と下のラブレ菌以外が全てあったので

届いた順に加えていって

埋める前⬆
3週間で食べられるようになりましたが

埋める前⬆
ラブレ菌を2度目に投入後はますます美味しくなりまして

美味しかった順に
①アボカド ②ミニトマト ③そら豆
④キュウリ ⑤セロリ ⑥茄子 ⑦ミョウガ ⑧大根
➈牛蒡
。。牛蒡、期待してたけど美味しくなくて
後はお醤油かけなくても充分美味し
ミニトマトはお弁当ではじめて食べたけど、みんなの前で「うま~」と呟いて笑われた
自画自賛かっ


ほぼ毎日混ぜてるから、ぬか床くさいワンピースになってたらどうしよにやり

さて、下糸巻き修理代はミシン買える金額なので、百均の電ドラでどうにかなんないかと画策中

自分で修理しようとネジ取りまくってたら、最後の2本だけドライバーが入らなくてパッカーンできず

仕方なくネジを元に戻して脳内探索→電ドラ→百均でみかけたときに感動したことを思い出す
ってことで、探してきます~

沢山縫いたいものあるのに!

そのうちトルソーとロックミシンと職業用ミシンに手を出してたりして笑い泣き