ミシンはさ、どこか手を出しちゃいけない気がして(お蔵入りマスター)

アパレルでバイトするくらい服は好きだったけど
裁縫技術のない自分には
「服って買うもの」で、ずっときてた

ふんてぃを今は宇宙へ一足先に旅立ったemiさんからよくばり購入した時に
リネンでタイパンツ作れますか?の問に
「自分で手縫いでできるでしょ」と言われ

その時はミシンがあればまだやれるかも。。手縫いなんてハードル高ーー!という意識だった。

それがまぁ、なんでしょ。お友達から借りたミシンで火がついて
今や手元の生地は↓の有様


きっかけのリバティのストロベリーシーフ(1番上のタナローン)には未だ勿体なくて辿り着けず

リネン大好き
大阪のとってもお安いお店のリピーター

そして、縫いながら最終章にむけておさらいでゲーム・オブ・スローンズを見てたら
ダブルガーゼで村娘や農夫なイメージのチュニックを作りたくなり
(1番下はコットンサテン)

文鳥の生地ではWiFiケース作りたくてクリエイティブRさんの生地に辿り着く

ミシン糸だってこの有様で

手縫い糸も生地にあわせるというより好きな色を揃えた

もともと持ってたコスモの錦糸は
スモッキングの外側にビーズと一緒に縁かがり(トルコのオヤみたく)で出番がありそう

刺繍糸は地道に増やしつつ

出張先で買ったリボンたちも衿元・スカートの裾・袖に使おうか

福岡に3店舗、大阪にもお店があるようで【Dua
三姉妹が旅先で買い付けしてきたというコンセプトが素敵
今度全店舗ゆっくり見てまわりたい

縫い付けたいビーズを色々探すけどピンとくるものがなくて
部屋を掘ってたら
上等なのでてきた(笑)

全部天然石でこの手前の四角いビーズは結構レアよ

原石はこれ
天青石
硬度が低いからビーズには不向きなんだけど、欲しくて探しまくった記憶が。。
何年前に購入したのやら

今作ってるのはスモッキングのワンピースで
用尺のいること半端なし

平日は仕事でお疲れモードで、ちょっとずつちょっとずつ手を入れていく
でもこれも刺し終わるときっと物足りなく感じるんだろうな


そしてそしてそして!
ブログにリバティブラウス上げてたら
同じ生地で作ったと、友がふんてぃを送ってくれた(TT)♡色のセンスがこれまた素敵
嬉しい~水色好きの友よ、ありがとう

久々に身体が2つあったらいいのにって感情を体感ちう
アイデアわんさか湧いてくるのら。

「どこに向かってるの」
と、編み物プロ級のナイスミドルに笑われた



それは私もわかりません


読んでくれてありがとう~☆