行ってまいりました




長崎の!ゲラゲラ

ハウステンボスは開園以来だから…何年ぶりだ??


開園時はオランダを知らず、
再来までの間に本場へ行ったから
よーく再現できてることがわかったとです。


経営者が代わり、アミューズメント要素を濃くだしたところで集客に成功したのを、時間を追うごとに理解していきました…


はろー!ドすっぴん


テディベアの館(?)へ


女子は…やっぱテンションあがるよね、クマさん(・(ェ)・)
渡英記念にと奮発してニット着てるテディベアを買って帰った記憶が〜


圧巻
中になんか色々居そう(コラ)

ぬいぐるみってさ、集合意識的に癒される〜って波動だよね


シュタイフてんこ盛り


なんていう贅沢


(・(ェ)・)


(・(ェ)・)(・(ェ)・)!


おう、ジャパニーズ


クマがワンコ連れてる
こういうの好きだったり


How to make a teddy bear




ふしぎの国のアリスの本の上なの


再建した要素の一つとして感じたのは
各世代が楽しめるよう創られているなとゲートを後にする頃に思ったんだけどね

学生受けするであろうエリアに
スコープを被ってバーチャル体験するものがあったんだけど
逆バンジー』をやってみたの。

で、これをやってすぐに
あああ!これは私達が今いる3次元を楽しんでいるハイヤーセルフになっちゃうもんだわ」と思いまして

使い古されたこの世は体験型アミューズメント施設ってのを簡単に理解させる機械。うん。

地球から大気圏まで飛び抜けちゃって
宇宙を感じて戻ってくるんだけど、
ゲームってわかってるから怖くないわけ。
や、まぁそれなりに足とかエアブレーキ踏んだりしちゃうんだけど(笑)
これなんだよねー、今いると感じてる世界は
これを体験してもらってからだと
この世がバーチャルリアリティだと説明しやすいのだけどなぁ、なんて笑いながら地球に無事帰還しました。

どんなに怖い思いしても
それを体験する・ゲームだと知ってる自分は傷つかないし余裕なわけ。
カチコチに植え付けられた常識なんかを握りしめている人に伝えたかったりして(余計なお世話なんだけどね)


陽が落ちてきて


そーう、冬のハウステンボスといえば


光の王国


バラともコラボ


んが、しかーし


バッテリー切れ…(R魔女のお写真拝借)

この後プロジェクションマッピングやら
蘭のエキシビション(素晴らしかった)やら
黄金の部屋にて金の眩しさと
音と光のコラボレーションを堪能するのだが…

写真ないです笑い泣きあんなに良かったのに


ところで、金の延べ棒1本の重さと
金額にしてお幾らになるか、ご存知?

凡そ12kgで6000万とか。(1本だよ)
それがピラミッドで積まれ、周りは金の芸術品で囲まれてました
金の如来像と菩薩像、それぞれの関係性と役割の相関図や、花瓶や急須に干支の置き物まで。
金塊、片手では持ち上げられなかった…

『ルパンはどうやって金塊の山を盗み出していたのだろ〜あんな軽々、嘘や〜』

そしてそして、翌日は


これ何だ?


はい、孔雀。それも白の。


こちらはインド孔雀うじゃうじゃ
そして、結構飛ぶw


お食事タイムでして
トマト食べるんだ〜と驚き
でも白菜優先して皆さん摂られてましたよ


雄の美しい尾羽は1年で全部抜け替わるそうで。皆大体短かった
うちの文鳥も年2回換羽(トヤ)があるし、体力使ってイライラしてるし大変なんだなぁ…


園内の剪定をされてたスタッフの方から
『こっちは中に入れるよ〜』と教えて頂き


中にはピンクのフラミンゴ!
南米ぶりに見たよ
優雅で綺麗


雛がかわいい〜


1〜2個卵を産むそう
大きさ違うからママは別かな?



抜け落ちてたピンクの美しい羽根を
『欲しい…欲しい…』とガン見してたら
剪定してたおじちゃんが羽根の前でフリーズしてる私に気づいたので
思わず右手が羽根を指差し(笑)

取ってもらえましたーゲラゲラわーいわーいわーい
おじちゃん、ありがとー!
孔雀の羽根を持ってる人は沢山いるかもだけど、フラミンゴはレアなはずー!
アクセ作るのだ。


写真ちょっとダークだけど、こんな感じ


隣にはシマリス達
どこぞの施設から10匹だったかな?分けてもらったのだそう


素早くて写真にとらえるの大変


そしてココに戻る
わたくし白い孔雀が好きでして
(Amebaのアイコンも白い孔雀なのです)
この方たちに、実は会いに来たのです。


お食事に夢中で羽根を広げたところには遭遇できなかったけど
会えていと嬉し
ここはとある有名パーラーからすぐそばにある県立大崎くじゃく園というところでして


はい、もうおわかりでしょうか


四次元パーラーアンデルセン
四次元パーラーのマスター作
四次元ポケットのドラえもん♪


サルカニ合戦


でも諸事情ありまして
来年リベンジ(もう何回も行っとるやん)を誓い途中退席
備忘録も兼ねて電話番号w
スプーンはGETよにやりR&J魔女ありがとう〜


いやはや、何年も行ってなかったのに今年は長崎へ4回も行っちゃった。


総 評:
・ハウステンボスは年代に合わせてイベント組んでるので、年間パスポート買うのは有り
・アンデルセンは暖かい時期にw
そして行くなら近場の大崎くじゃく園へも!


ご一緒してくださったJ&R魔女、楽しい時間をありがとうございましたほっこり


Thank you for reading it until the very end

いさなみすやおzzz