皆さまこんばんはカナヘイピスケ
 
ご質問とご回答をいただくことで
 
ミラーボールのミラーが1枚また1枚と増え
 
キラキラ輝度が増していく感覚でございますカナヘイきらきら
 
 
では、早速いってみまっSHOWー!
 
今日はおちゃづけくんに回答いただきましたよ
 
今回のご質問者は
 
リニューアルさん

「 ワクワク質問道場開いてくれて ありがとうございます^ ^
  せっかくなんでお二人に質問させて下さい。

  小さい頃とかによく、 『相手の目を見て話しましょう。』と
  教わってきたと思いますが、 今でも私は得意ではなく、
  あまり出来ません。

  恥ずかしいという思いだったり色々理由はあると思いますが、
  やはり、相手の目を見て話すという事は 大切なことなのでしょうか?
  これから少しずつ練習していったほうが良いでしょうか?

  ワンネスさん、おちゃづけさんなりの解釈で 教えて頂ければ嬉しいです。
  お悩み相談なのかもしれませんが、よろしくお願いしますm(._.)m 
 
小ぃさい頃~に♪←年代とアニメが浮かぶてへぺろうさぎ 親や先生方から
「相手の目をみて話しましょう」と洗の・・いや、教育・・いや、教えていただいた
事を思い出しました。
これって見すぎると「あいつって俺のこと好きなのかな?」とかてへぺろうさぎ←え、ない?
見つめすぎて「ガンたれてんじゃ○○よっ」とかあんぐりうさぎ←ああ、もはやこの崇高な質問道場台無し
まぁ、失礼にあたるのではないかとか
色々考えちゃいますよねー。
 
ご回答は・・・
 
おちゃづけくん

 『 お答えします。

   「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、
   実際その通りなんです。

   目は視覚的情報を読み取るところであり、
   見るという行為は 見る対象を知りたいという行為でもあります。
   その時点で「見る」という行為にエゴや感情が混ざるのです。

   それ以降は個人的なことになってしまうので割愛しますが、
   コミュニケーションできたら問題ないのではないのでしょうか。

   伏せ目がちという個性なのでは。  』
 



個性!そう、いろいろあって面白いのです。
いろいろ体験するために生まれてきてますもんね。
実際、みんながおちゃづけくんだったら、ここの道場も存在しえないですもんね~。
と、当たり前のことを書いてみる・・・。
 
ご質問いただいたリニューアルさん、
ご回答いただいたおちゃづけくん
ありがとうございましたカナヘイハート
 
ご質問はコメント欄かメッセージまたは
enjoyearth@outlook.jp】よりどうぞ~とびだすピスケ2いいユメみてねー