レギュラーコース、、最終日。

 

「オレ、きのう、ぜんぜんねなかった!!ずっと起きてた!!」――と胸を張って主張する子。

大抵の場合、、、寝てます!

就寝後~起床までの九割九分(大谷の打率の三倍以上)、、、寝てます!

 

(明日辺りから冬型の気圧配置になるようだ。午後は雲が広がるか、な?)

 

起床6時半頃、、が目標だったが、、

布団の中で、、適当な言い訳を考えると共に、、

頭の中にいる"誰か”がささやく「まだ大丈夫さ。あと5分。。」――の声に素直に従った結果、、

(うぉー! もう朝の集いの時間だ)

 

着の身着のままで(下着のようなうっすいシャツ1枚に素足)、、

大広間にやってくる子も、、、

まるで、、「今起きたばかりなんですぅ」

「起きたんだけど、頭が働かなくて着替えられませんでしたー」、、という者もいて、、

我々スタッフから、、「やり直し!!ちゃんと服を着替えなさい!!!」と容赦のない一言をあびせられて、、追い返される。

 

7時8分、三分遅れの朝の集い。

 

(朝からみんなで楽しいジャンボリィ)

 

 

 

(元、高校ダンス部の部長さん。ボクらのクラブのリーダー。)

 

(あたかも「知ってるぜ!このダンス!」という顔をして、実は全く分かっていないのに、自分こそが "センターだ” と子どもたちに認めてもらいたくて必死に踊るオジサン)

 

7時15分、、朝食。

フルーツあんみつ用の餡を用いて、、『ロマンスアンパン』を考案した功労者がこちらの方。

(アンパンのお供は、、『釜揚げシラス』

 

(餡を求める者が後を絶たない…)

 

朝食後は、、部屋をチェックアウトして、、

大広間にお引越し。

(…なんでワタシが、、スタッフの荷物を運んでるんだろ、、)

 

9時15分、、レッスン開始。

検定前の、、ワンポイントレッスンへ。

 

(ゲレンデ広々、、、爽快。 …ま、積雪10㎝、、って感じだけど。)

 

(う~ん!調子良さそうじゃない!!)

 

 

(普段のおちゃらけモードとうって変わって真剣そのもの。アスリートのオーラが出ている。こりゃイケるかも!)

 

 

 

(…やっぱ、ダメかも。)

 

今日も青空が広がり、、

陽射しは強いが、、

バーンは固い。

擬音語をあてるとすれば、、

『ゴリゴリ』、、っていう感じかな。

 

 

 

 

(なぜか、検定前に雪遊び。)

 

おや?

(ずいぶんと、、洒落た所で休憩しとりますなぁ。)

 

 

 

 

(さて、、いっちょ検定でも受けにいってやるか。)

 

(…でも、やっぱり手袋はうまくはめられない。)

 

それにしても、、

今回は、、新雪が降ってこないので、、

ブーツの裏に雪がついて、板を履くのに大苦戦! ――なんてシーンもなく、、、

リフトに乗っている間に雪まみれになって、寒さで震えて、、ゴーグルが曇りまくって何も見えない――なんてこともなく、、

深雪の中で転んで、板が外れて、、襟足から大量の雪が背中に侵入――なんてこともなく、、

 

実は、、そういう経験も、、

子どもたちには、たくさん積んでもらいたいんだけど、、ね。

 

10時10分、、SIAジュニアスキー検定。

(押忍!!)

 

種目や、、

滑走バーン(斜面規定)は、、当然の如く定められてはいるが、、

スキーは自然の中でのスポーツ。

その日、その時間、その瞬間に、、、

自分の意思(判断)と力(運動)でスキーを操作する技術が求められる。

 

デモンストレーションを見て、、

真似て、、

技術を盗んで、、

そして、最後は自分の "地力” & "自力” に変えられるか、、

前を滑る指導者がいなくても、、

自分一人の責任で滑走できるか、、

それを示すのが検定。

(指導者もまた、、子どもたちと同じくらいの重圧を背負う。)

 

(三日間、、、難しい内容のレッスンも、よく見て、よく聞いて、、そして実力をつけたね。)

 

検定終了後は、、もうひと滑り。

プレッシャーから解放されて、、

 

 

 

11時20分をもって、、

この度の「レギュラーコース」のレッスン、及び、滑走は終了。

 

11時45分、昼食。

 

食後、、帰り支度。

 

 

 

 

出発までは、、まだ2時間近くも猶予があるので、、

(おみやげ物色。検定の時より、、頭を悩ます子どもたち。)

 

 

 

 

 

 

 

一同、、すっかりお気楽モード。

 

 

 

 

グダグダのまま、、というのも、なんなので、、

キャンプの総括を。

 

 

 

14時半、キャンプ閉校式。

検定の総括。

 

身支度を整えて、、

忘れ物がないか確認。

え~っと、、あとは、、酔い止めとか、、

トイレも行っておこう。

 

15時10分、、SBCリゾート木島平発。

 

 

飯山駅は、、

(安定の寒さ。)

 

(夕方まで青空が広がったが、、実はポツポツと、雨が降ってきている。)

 

 

 

そろそろ、、帰りの新幹線が来る時間。

 

 

 

 

(アバヨ!)

 

 

 

 

 

こうして、、

三日間の、、

(イ)レギュラーキャンプは、、幕を閉じた。

 

ステップアップやレベルアップとは、、

必ずしも、メダルやバッチを取得した時、とは限らない。

 

要は、、

自分の意思が固まって、、

目標が見つかって、、

その目標に一歩近づけた、、と、実感した時こそが、、レベルアップの瞬間。

次のステージに進んだ証。

(もはや、これは、、ただの通過点。)

 

次回のスキーキャンプが、、

ますます楽しみになってきた。

 

(あ、、、早くもエキスパートコースにきちゃうんですか。そうですか。。)