都心ではいつの間にか桜が咲いていて、、、

雪の季節は、早、過ぎ去ろうとしている…

 

春雨に濡れる東京の朝。

なじみの顔、、

久々に会う顔、、

初顔、、、

新旧スタッフの再会、、、

天気に反して、心躍る朝。

仲間が集って、、旅をする、スキーに行く。

なんていい春休みなんだ。

 

 

 

 

 

東京駅発10時32分。

今日はちょっとゆっくりめの出発。

この春は、、たくさんの人が移動するようで、、

新幹線の乗車率は非常に高い。

 

 

(多くの人が行き交うホーム)

 

 

 

 

道中トラブルもなく、、、

非常食の菓子パンを、、非常事態でもないのに貪り食って、、

北陸新幹線は無事に飯山に到着。

 

 

 

飯山の駅や町も、、今日は雨。

傘をさすほどではないが、、

小さな粒の、、霧のような雨に煙っている。

 

常宿、パノラマランド木島平着。

早速荷物を部屋に入れる。

大きな声で言うと失礼になるが、、、

とっても空いていて、、館内ほぼ貸切。

 

 

 

部屋に落ち着いて、、ちょうどお昼。

昼食はカレーライス。

ちょっと辛い。

 

さて、、、

いよいよスキーレッスン。

張り切って準備しよう。

(準備の過程で汗ばんでくるのも、、子どもキャンプならではの難しさ。)

 

ここ最近、、木島平スキー場のライブカメラがフリーズしていて、、

どんな様子だろうか、、と思っていたが、、

「まだなんとか大丈夫っす!がんばって営業してまっす!!」と関係者が言うので、、

まぁ、いけるんじゃないか、、、ということで、、みんなで出動。

 

さて、、どのくらい雪があるかな?

多少、雪質が悪くてもね、、

春だからね。

ちゃんと滑ってこられさえすればね。

 

 

 

ん!?

 

は!?

 

へ!?

 

みんな目をつぶれ!!

見なかったことにするんだ!!

 

 

スキーは、自然状況を正しく把握し(直視し)、行うスポーツである。

一応、リフトを二本乗り継いで、中級コース~初級コースを滑ってこられるので、レッスン開始。

(本日、スキーデビュー)

 

(シグナルズのみなさんもすっかり板についてきた。)

 

(スキーをしているとは思えない風景)

 

(あっという間に初級コースを滑走できるようになる。)

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで、、

キッチリとレッスンは行って、

16時半のスキー場営業終了後も、しばらくゲレンデを使わせてもらって、、

高学年の子が「つ、疲れた…」と音を上げるまでがんばった。

 

入浴と、自由時間を経て、、

18時夕食。

今回は、、宿泊客が多くないので(ほぼ貸切なので)、

バイキングスタイルではなく、、、珍しくセットメニュー。

 

 

 

 

 

何か特別なことをしたわけでもないが、、

不思議な連帯感と、、

仲間意識が生じるのもキャンプの魅力。

等身大で接し合える関係作りは、、とても大事。

食後に大広前に集って、、

改めて、、

自己紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(みんな違って、みんないい。)

 

親睦を兼ねて、、(これ以上、親睦の必要は無いのだが)

今夜は、

チーム対抗ゲーム大会~2023春バージョン~

 

体力戦あり、、

頭脳戦あり、、

個人戦もありで、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今宵も、、

収集がつかないままに、、

あっという間に21時を回ってしまい、、

 

その後も、、

スタッフの部屋を、パーティー部屋にすべく押しかけてくる者が後をたたず、、

ついつい遊んでしまった為、、

活動報告のアップが、、、遅くなってしまいましたとさ。

飛び入り参加して、

「ハナクソマン」を名乗って一瞬の内に子どもたちを手の内に入れて、

場を興奮のるつぼと化し、

スケジュールや計画を狂わせて、一同を大混乱に陥れる、

極めて迷惑なスタッフもいるので、、

明日も心配です。