我が家のかわいいブルーベリー

ティフブルーの成長記録なのですが、

すごくやばい感じです。。

 実の残りが3つとなってしまった

 フェスティバルの記事は↓

 

フェスティバルよりも先に、ティフブルーが

虫に穴を開けられました。


5月8日

近くの実はがっつり被害にあっており、
12.3個くらい実を破棄しました。

 

その場で2匹の虫を見つけ、恨みを込めてつぶしました。

 

あんまりなかった実がガクッと減りましたが、

17個くらい残ってる実は膨らんで育ち、

まあまあ順調かな??

 

と思ってたのですが。。

 

5月22日に葉が肥料焼けを起こしました。


5月22日撮影

 

5月の頭くらいにクロロシスかなぁ。。

と思う葉の色になってたので、肥料を少し追加したんです。

 

そう言えば花壇の土は

元々肥料が入ってて2か月くらいで切れるんだっけ?
追肥しなくちゃいけないのかな??

3月くらいに油粕まいた気もするけど。。真顔


と心配になりました。
 

幼苗のクロロシスはあんまり気にしなくていいらしいですが

気になったので、去年のミニトマトを栽培していた時の

肥料が余ってたので、バラっと少し撒きました。

手の平の1/4くらいの少量です。
 

 

5月22日の時の肥料焼けは5枚くらいしか症状が出ておらず、

また部分的だったので、

追肥は少量にしてて良かった。

これくらいの被害で済んだ。デレデレ

 

と思ってたのですが。

 

じんわりと肥料焼けが広がり、昨日、

「やばいかも!!」滝汗

と焦るくらいに広がりました。

 

先の方の葉は茶色くクルリンと枯れてしまいました。

 


5月30日撮影


5月22日に最初は5枚だけ、
しかも部分的に茶色くなってただけでしたが、

毎日少しずつ肥料焼けが広がり、
ついに葉先は枯れ始め、

さすがの私もやばさに気が付きました。

 

いろいろと調べて、
ティフブルーの根っこ周りの土を変えることにしました。

 

続く。