2022年2月26日に

ブルーシノ様よりメルカリで購入した

ブルーベリー(ホームベル)をお迎えしました。

 ティフブルーの成長はこちら

 ブルーベリー(ティフブルー)幼苗の1カ月の成長記録(開花)

 

4年生苗という事でしたが、

背丈は50cmくらいで、

他の方が出品されているブルーベリーの4年生と

比べると小ぶりな印象です。

 

2月26日に花壇に植え替え、3月4日に撮影しました。

3月17日に花芽と枝を少し落としてスッキリさせました。

4月7日に比較撮影です。

 

ホームベル

 

 

背丈の成長は感じません。

3月17日の剪定時にはすこし葉芽が成長してきたかな??

という印象でしたが、

ここ数日でたくさん茂ってきました。

 

4月5日に開花。

4月10日時点では5分の1くらいの開花でしょうか。

まだまだ蕾の方が多いです。

 

 

 

新しい葉は赤みを帯びてましたが

4月11日にはだいぶ赤みはなくなりました。

3月の後半から「発芽・開花・新梢の伸長」と
なってるので、そろそろかな??

 

ホームベルの成長がとても楽しみです。