ガーデニングとか家庭菜園に全く興味のない私が

ブルーベリーをお迎えする事になりまして。

 

こだわりはなかったので、

メルカリで2本セットで4000円で売っていた

ホームベルとティフブルーを購入しました。

ブルーシノさまで4年生苗を購入。

ブルーシノ の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

ふつうは購入前に調べると

思うのですが、

ホントに、まったく興味がなかったので、

購入してから、今頃あわてて調べてます。

 

 

苗木部さまのホームページより

ホームベル ラビットアイ系 苗 販売 苗木部 By 花ひろばオンライン (hanahiroba.com)

 

ティフブルーとの受粉相性がとても良く、混植すると高い相乗効果が期待できます。

 

だって。

 

「ブルーベリー(ラビットアイ系)は2本必要」って事は知ってたけど

「ラビットアイ系でも開花時期を合わせないといけない」って事は知らなかったです。

ラビットアイ系ならどれでも2本植えればいいと思ってました。

 

なので、

ホームベルティフブルー

を購入して

ラッキー❤

 

まめたつブログさまの記事でティフブルーとホームベルの味見レポートがありました。

【ブルーベリー】ティフブルーとホームベル 味の感想。2020年シーズン、最後の収穫 - まめたつブログ (mametatsu66.com)

ティフブルーとホームベルを食べてみて、印象に残っているのはやっぱり甘さです。

ティフブルーの方が風味があるので、そのぶん味に深みを感じます。

 

でも個人的には生食で食べるなら酸味を含めた風味がより感じられるノーザン系の方が好きです。

 

ブルーベリーは調べるほど、

ラビットアイ系よりハイブッシュ系の方が美味しいと書いてあります。

 

スーパーで売ってるブルーベリーは何なんでしょう??

あれでも十分美味しいと思ってるのですが、

ハイブッシュ系、どんだけ美味しいのでしょう??

 

いつかブルーベリー狩りに行ってみたくなりました。

 

 

我が家のブルーベリー達。

花芽が育ってきました。

 

ホームベル ピンぼけですね。
撮影2022.3.8

 

ティフブルー

撮影2022.3.8

 

早く大きくなってたくさん実をつけて欲しいです。

 

今からとっても楽しみです。