ケイド・カニンガムの3シーズン目、ピストンズの再建は泥沼…それでもチームの未来は彼にかかっている | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつもご訪問くださりありがとうございます^^
 

 

今日は、木曜日にお休みした分をお届けしようと、珍しく週末にブログを更新です。

 

 

 

もうね、先日のペイサーズ戦の後の、この日のMy Guyのマラカイ・フリンを見て、本当に胸がいっぱいになりました。良かったねぇ!

ナースHCの時にずっとつらい思いをしていたけれど、ここへきてコンスタントに出場時間も得られるようになって、彼自身の雰囲気も変わってきました。我慢してきた甲斐がありました。

こんないぇーい、な感じのフリンを見たのは初めてかも。これからも頑張ってほしい!

ラジャコビッチの雰囲気もいいですよねー。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

比較的低迷気味のラプターズでさえも、こういう↑↑の瞬間があるというのに、そしてもっと違うシーズンを送れると期待していた人も多いだろうに、どうしても低迷を続けて苦しみ続けるデトロイト・ピストンズ。

期待が持たれ始めたのは、やはり救世主となり再建の要としてチームを引っ張ってほしいプレーヤーであるケイド・カニンガムの存在があるからなんですよね。

でも…その彼が、自分の良さを発揮できず、むしろ悪いところが目立つ状態になってしまっていて、チームは彼の不調に呼応するように低迷してしまっています。

 

ドラフトの上位を取り続けて、過去のシクサーズやマジックのように、少しずつでも前進し、そろそろその目が出てもよいころだと思うのですが…なぜこんなことに?

ということで、現在のピストンズについて分析をしている記事を読んでみました。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

Motown blues: In Cunningham's 3rd season, Pistons' rebuild is stuck in mud
モータウン・ブルース:カニンガムの3シーズン目、ピストンズの再建は泥沼にはまっている


 

 

 

 

 

 

 

 

 


NBAの毎年恒例の底辺に沈むチームや一般のプレーヤーたちにとってさえ、新シーズンの始まりは、少なくともしばらくの間は新たな希望をもたらすはずだ。

デトロイト・ピストンズはこのメモを受け取れなかった。


今シーズンのデトロイトは、良い成績を収める必要はなかった。プレーインの飛躍をする必要もなかったし、感動的な初のインシーズントーナメントの運営に乗り出す必要もなかった。しかし、リーグワーストの17勝というシーズンを経て、チームが小さな一歩を踏み出すことをファンが期待していたのも当然のことである。

この組織は、30勝を記録する、またはプレーオフへの進出から5年、最後の勝ち越しのシーズンからは8年が経過し、過去14年間でポストシーズンに2回しか進出していない組織である。ピストンズは2008年以来、プレーオフで勝利していない。チームの現在のスタートセンターであるジェイレン・デュレンは、2008年のイースタン・カンファレンスファイナルにGame4でデトロイトが勝利したとき、まだ4歳だった。


ピストンズはそれ以来、NBAの凡庸な荒野をさまようことに多くの時間を費やしてきた。チャンピオンシップを競うには程遠いが、ドラフトロッタリーの上位に入るほど悪くもない。 2020年にチームが元サンダー幹部のトロイ・ウィーバーを雇用したことで状況は変わり、これにより最終的に本格的な再建が始まった。

ウィーバーが率いるピストンズは、コート上の成績(2020-21シーズンから2022-23シーズンまでの成績は60勝176敗)と数々のトレードによって、在任中に若手を大量に獲得した。今シーズンの開幕までに、デトロイトには過去4回のドラフトで1stラウンドで指名されたプレーヤーが8人もいた。






 

 

その数いる1stラウンドプレーヤーの中でも一番期待されているのがこのカニンガムなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


若いピストンズが現在学んでいることは、これほど多くの将来性を一度に適切に開発し、最適化することは事実上不可能であるということである。

彼らは、マービン・バグリー三世を獲得した1年後に、サディク・ベイ(競争力のあるチームのロールプレイヤーに最適な生産性の高い若手)をトレードして、ジェームズ・ワイズマンを獲得した。両ビッグマンは現在、デュレンとアイザイア・スチュワートと同じフロントコートで数分間競い合っている。キリアン・ヘイズはジェイデン・アイヴィーのプレー時間と成長を妨げており、二人ともルーキーのシャープシューターのマーカス・サッサーとバックコートを共有しなければならないが、最近何らかの理由でケビン・ノックスよりプレー機会が減っていた。

チームを再建する場合、将来の発展と短期的な競争力のバランスをとることは重要であるが、ここでは当てはまらない。ピストンズはコート上で恥をかき続けている一方で、若いプレーヤーたちはシャッフルの中で迷子になり、トレード価値は低下している状況だ。


デトロイトが最初の3試合のうち2勝を収め、心強い開幕週を迎えた後に12連敗を喫し、再びNBAのどん底に沈んだ。最近の敗戦は特に落胆させるものだった。先週日曜日のトロント戦で29PTS差をつけられて敗戦した後、ピストンズはホームでジャマール・マレーの負傷による不在に加えて、ニコラ・ヨキッチとヘッドコーチのマイケル・マローンも前半退場で失った状態のナゲッツチームに敗れた。元ピストンズの二人が彼らを沈めたのだ。

注目すべきことに、これはデトロイトにとって、昨シーズンからの過去40試合で少なくとも11試合以上の連敗記録は3回目であり、ピストンズが4勝36敗で負けているのと同じことである。都市のサッカーチームは、出場試合が45試合少ないにもかかわらず、2023年にはそれよりも多くの勝利を収めている。



















公平を期すために言うと、ピストンズは今シーズンすでに怪我で他のどのチームよりも多くの試合に負けており、ベテランのボヤン・ボグダノビッチとジョー・ハリスはシーズンの序盤のほとんどを欠場している。これらのシューターの不在が続いていることと、デュレンの最近の縦方向のスペースの喪失により、デトロイトのオフェンスは窮屈になり、チームの若いボールハンドラーが機能することが困難になったのだ。


ピストンズ再建の至宝であるケイド・カニンガムほど、このスペース不足の代償を払ったプレーヤーはいない。しかし、2021年の全体1位指名プレーヤーを巡っては言い訳も尽きつつある。

怪我により、カニンガムの最初の2シーズンのプレー時間と成長は制限された。 22歳の彼を取り巻くオフェンス環境は理想とは程遠く、新ヘッドコーチのモンティ・ウィリアムズ(年俸1200万ドル)のシステムも今のところ想像力に欠けているように見える。しかし、ピストンズはフランチャイズプレーヤーとされるプレーヤーにもっと多くのことを求めるべきだろう。

カニンガムの数字(1試合あたり21.4得点、7.3アシスト)は十分に心強いものだが、根本的な指標と見通しはもっと不穏な状況を描いている。彼のようサイズ(6フィート6)のプレーヤーが頻繁にボールを持っているのに、カニンガムのオフェンスのインパクトは起こってはいない。彼はリムに到達し、まともなクリップでファウルを描画するが、彼は自分のシュートとプレーメイキングの制限を克服するのに十分なエリートレベルとは言い難い。


Cleaning The Glassによると、3年目の彼はリムでのフィニッシュに関してはウイングの中で13パーセンタイル、ミッドレンジシューターとしては46パーセンタイル、そしてディープからのシュートでは21パーセンタイルに位置しているという。彼はダブルチームにも問題を抱えており、ボールを回す頻度が多すぎるのだ。






 

 

なんかショットのフォームもちょっと独特のカニンガム…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その一部は彼の若さと環境に起因する可能性があるが、ピストンズの試合を4分の1でも観れば、スペーシングの悪さでは説明できない無理なカニンガムのターンオーバーを目撃する可能性が高い。カニンガムは今シーズン、使用率が30%を超えた20人のプレーヤーの中で最も高いターンオーバー率を誇り、ポゼッションの18%以上でボールをコントロールしている。


一方、カニンガムのディフェンスにおけるインパクトと努力は衰えている。相手プレーヤーは日常的に彼の横を通り過ぎ、彼のスティール、ブロック、リバウンド率は急落している。

ピストンズが遭遇した不運や、チームのユース・ムーブメントの全体的な将来性については何とでも言える-オーサー・トンプソンはディフェンス面で平均的なルーキーより何光年も進んでいるし、ドゥレンはシーズン開幕から素晴らしい活躍を見せ、アイヴィーには輝く瞬間があり、サッサーは間違いなくシュートを打てるーーしかし、彼らの未来はカニンガムの手の中にある。もし彼がフランチャイズが思い描いたようなスーパースターになれなければ、ピストンズの長期にわたる再建は、すでに長い間苦しんでいるファンにとって、魂を砕かれるような時間の無駄遣いになってしまうだろう。


ライバルオーナーたちが、2015-16シーズンにサム・ヒンキー前GMの "プロセス "から76ersを救うようリーグに要請したと報じられたとき、フィラデルフィアは再建3年目で1勝20敗の大混乱に陥っていた。しかし、フランチャイズの救世主ジョエル・エンビードと将来のオールスターと考えられていたベン・シモンズはまだ1試合もプレーしていなかった。フィラデルフィアは結局5シーズン連続でプレーオフを逃したが、54敗のシクサーズチームは2016-17年、エンビードのキャリアの最初となる31試合で13勝18敗と立派な成績を残し、翌年にはシモンズがエンビードとともにデビューしてポストシーズンに復帰したのだった。

カニンガムを現役MVPと比べるのは乱暴かもしれないが、2021年のロッタリーの勝利でデトロイトのバスケットボールに一時的に希望が戻ったとき、ピストンズ(そして他の多くの人々)はカニンガムをゲームチェンジャーと予想した。キャリア91試合目にして、カニンガムがピストンズファンにそう思わせることが、まだどれほどあるだろうか?






 

まあ、エンビードほどになるのはプレーヤーの中でもわずかです。

ただ、トレイ・ヤングやJaモラントのようになることは不可能ではないはずなのだが…

 

 

 

 

 

 

 

 


組織の責任は確かにある。少なくともヒンキーは、フィリーで劣勢に立たされ、実質的に追い出されたとき、まだ負けようとしていた。ウィーバーの言い訳は?それでも、カニンガムは彼が勝利に影響を与え、チームをNBAの貧困から救い出す能力があることを証明する必要がある。

今のところ、デトロイトはこの再建が始まったときと同様に、関連性と競争から遠く離れているように見える。2023年よりも2024年の方が、モーターシティのバスケットボールファンに明るい日々が訪れることを願ってやまない。あるいは2022年より。あるいは2021年より。あるいは2020年より。あるいは......お分かりのことだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原文:The Score

Motown blues: In Cunningham's 3rd season, Pistons' rebuild is stuck in mud

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

“これほど多くの将来性を一度に適切に開発し、最適化することは事実上不可能であるということ”

 

これってね、この言葉以上に重みがありますね。

スタープレーヤーばかりを揃えたらうまくいくのか、というのの答えはNOですが、どれだけ有能でも若手(若すぎる)プレーヤーばかりを集めても、うまくいくのかという答えはNOなのかもしれません。でも、これであきらめるのは早すぎると思いますね。

彼らが本当に能力の高い若手であるならば、ともに成長して、チームは少しずつでも強くなっていくでしょう。ただし、その成長スピードは遅くはなるかもしれませんが。

 

 

 

 

 

若い子たちが腐らないことを祈るのみ…

 

 

 

 

 

 

 

このピストンズの記事を読んで思うのは、有能は有能でも、ポジション的にそろえ方が悪かったのかもしれないってことですね。上位予想のプレーヤーでも、ポジション的にあっていなければ別のプレーヤーを指名するのが正しいですし、やっぱりチームはバランスですから。

 

そこの構築は、フロントの役目であり、HCの役目なのかなって思います。ピストンズはどこまで我慢したら芽が出るのか。そしてプレーヤーたちがどこまで我慢できるのか?

ロケッツも好調さを見せているだけに、完全において行かれてしまいそうな彼らが這い上がってくるのは、いったいいつのことになるのでしょうかね。

 

 

  

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近かなりダークモードの私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。