NBAアフリカゲーム2018にデローザンが出場/エバン・フォーニエはアルジェリア代表? | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつも閲覧くださりありがとうございます^^

 

 

週末はイベントでお仕事だったため、またブログをお休みすることに・・・本当にいつも申し訳ありません。

金曜日にUPしようとして書いた和訳もすっかり古くなって。悲しいーー!

 

 

さて、ファイナルも始まり・・・

ちょっと古い話題ですが1試合目からOTの熱い闘いになったようですね。私はほとんど見られていないのですが。

キャブスは相変わらず、レブロンの一手にその運命が握られているような雰囲気。

しかも、そんなレブロンの必死の活躍を尻目に、JRスミスが失態をするという。

トリスタンはグリーンと言い争い。荒れた試合になりました。

 

 

トリスタンは$25,000の罰金を科されたようで。でもサスペンドは避けられたみたい。

 

 

JRは自分のチームが1点勝っていると思っていたみたいだし。

残り4.7秒、キャブス1点ビハインド。ヒルに与えられたフリースロー。1本決めて1本外す。同点。

しかし、そのリバウンドをJRがキープして・・・ん??なんで逆方向?

勝っていると思っていたんですね。だから、キープして終わろうと。

 

 

↓それを揶揄した動画が・・・。まあでもこれはそうされても仕方ない。

こんな大事な試合で、大事な局面で、置かれた状況を理解していないなんて、もはやプロ失格では。。。

 

途中でチームメイトに指摘され、あわててパスを出したがタフショット過ぎた3P

は決まらず。その後はOTであっさりと敗戦。

そりゃあレブロンも怒るわよね。だって彼は本当に必死に戦っているのだから。

 

 

で、本日のGAME2で事件は起こる。

 

先日の試合の後、JRをフッドに変えるかも?なんて話もあったけど

フッドは安定の0分出場。JRはちゃんとスターター。

まあ調子の問題もあるけれど、それ以上にフッドへの信頼がなさすぎですから。

ジャズ時代はそこまで酷くなかったけどねえ。

 

 

しかしそんなJRに悲劇が!

何とオラクルのGSWファンからM・V・Pコールが。

 

 

まあね、やらかしたのは確かに彼ではあるが・・・とんでもないことをね。

それでも、私はこういうのがとても嫌い。

どこのファンもそうなのかもしれないけれど、ウォリアーズのホームは最も騒がしいアリーナと言われているものね。(声が大きいとかいう意味じゃなくてね)

 

こういう状況って、GSWの選手たちは楽しんでみてるのかな?

クレイあたりはそんなことないと思うけど。同じスポーツマンとして。

こういうことがないところが日本のバスケが好きなところでもある。

特に疲れている時に見ると、なんだか落ち込むよ。

 

ああ、書かなくても皆さんご存知のとおり、キャブスは2連敗ですね。

HOMEに帰ってどれだけ踏ん張れるか??私個人的にはスィープすらあり得ると思うのですが。

 

 

そしてこのファイナルが一方的な終わり方をすれば

また絶対王朝を止めるべく、偏ったトレードが行われるオフになるだろうね。

早くこんな悪循環が終われば良いのに・・・。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

はい。そして本題。

 

これも古くなってしまった話題ですが、和訳してあったので一応UP。

シーズン開始前に開かれるアフリカGAMEの話。

 

このアフリカGAMEにデローザンが出場することになったということで。

昨シーズン、ラウリーが出たよね。サージは昨年も今年も出るみたい。

昨シーズンはビクターがMVPをとって、シーズンの活躍を予感させてくれた。

 

もうすぐ1年たつのか・・・早いね。

 

 

Toronto Raptorsさん(@raptors)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

どうも、デローザンとエンビードがそれぞれチームを率いる(?)ことになったみたい。

デローザンはそのときまだ「トロント・ラプターズのデマー・デローザン」でいられるのだろうか。。。

アフリカGAME2018についての記事を読んでみました。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

DEROZAN AND EMBIID TO HEADLINE NBA AFRICA GAME 2018

デローザンとエンビードがNBAアフリカゲーム2018の主軸となる

 

 

 

Syra Syllaさん(@theladyhoop)がシェアした投稿 -

 

 

 

ナショナルバスケットボール協会(NBA)と全米バスケットボール選手協会(NBPA)は、3回目のNBAアフリカゲームを8月4日(土)に南アフリカのプレトリアにあるタイムスクエアのサンアリーナで開催すると発表した。

 

この発表は、ヨハネスブルグの記者会見で、NBAの副会長兼アフリカ担当マネージングディレクターである、アマドゥ・ギャロ・フォールによって行われた。

 

17:00にティップオフになるNBAアフリカGAME2018の特徴は、再びチーム・アフリカVSチームワールドの型で行なわれる。チームアフリカは、アフリカで生まれた、または大陸との直接の家族関係を持ったプレーヤーで構成され、チームワールドはその他のプーイヤーから構成される。

 

 

 

 

“NBAアフリカ・ゲームを4年間で3度開催するということは、アフリカでのゲームを成長させようという我々のコミットメントを証明するものだ。 南アフリカと他の大陸のファンに本物のNBA体験をもたらすために、NBPAともう一度、そしてすべてのパートナーと協力していきたいと考えている。このゲームとそれにつながる週間のコミュニティイベントは、積極的な社会変化を促進する目的でバスケットボールのゲームの変革的な力を使うための我々の努力に基づいている。”とフォールは語った。

 

チームアフリカはジョエル・エンビード(Philadelphia 76ers;カメルーン)、アル・ファルク・アミヌ(Portland Trail Blazers; US/ナイジェリア)、ビスマック・ビヨンボ(Orlando Magic; コンゴ共和国)、シェック・ディアロ(New Orleans Pelicans; マリ)、エバン・フォーニエ(Magic; フランス/アルジェリア),サージ・イバカ(Toronto Raptors; コンゴ)、ティモスィー・ルワウ—キャブロ(76ers; France/コンゴ共和国),パスカル・シアカム(Raptors; カメルーン)を含んでいる。

 

 

 

 

チーム・ワールドはデマー・デローザン(Raptors; US),ハリソン・バーンズ(Dallas Mavericks; US)、ダニロ・ガリナーリ(LA Clippers; イタリア)、ルディ・ゲイ(San Antonio Spurs; US),クリス・ミドルトン(Milwaukee Bucks; US)、そしてハッサン・ホワイトサイド(Miami Heat; US)が含まれる予定だ。

 

 

 

 

NBAアフリカゲーム2018は、Basketball Without Borders(BWB)アフリカの第16回に続いて開催される。 ネルソン・マンデラの100周年を記念して、このゲームはネルソン・マンデラ財団の支援のもとに行われる予定である。

 

“マンデラ大統領の生誕100周年記念の一環となれることを大変光栄に思う。 第3回となるNBAアフリカ・ゲームと第16回目となる国境なきアフリカ・キャンプは、スポーツで世界を鼓舞し、変えていく力があるという信念である遺産の最も永続的な部分の1つを具体化するだろう”とNBAコミッショナーのアダム・シルバーは述べた。

 

NBAアフリカゲーム2018は、KweséFree スポーツ、Kweséスポーツ 1、KweséTVアプリ、Kweséの有料テレビチャンネル、無料放送チャンネルでサハラ以南のアフリカでライブ放送を行う。

 

NBAは、ユニセフ、ネルソンマンデラ財団、SOS子どもの村南アフリカSOSCVSAなどの慈善団体の支援のもと、ヨハネスブルグで過去2回、2015年と2017年にアフリカ大会開催した。アフリカで生まれた、または大陸との直接の家族関係を持ったNBAプレーヤーは過去80人以上にものぼり、その中にはハキーム・オラジュワン(ナイジェリア)やディケンベ・ムトンボ(コンゴ共和国)を含む。

後に、選手、コーチ、レジェンドの全ロスターが発表される予定だ。

 

 

原文:ESPN 

DEROZAN AND EMBIID TO HEADLINE NBA AFRICA GAME 2018

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

まずは・・・

パスカル・シアカム!おめでとう!(おめでとう、が正しいのかは解らんが)

きっと良い経験になるし、本人も楽しむんじゃないかな〜

 

うおぉぉぉ〜〜って感じで。

 

 

あと、本当にどうでも良いことなんだけど、

アフリカチームの方を見ていて・・・

 

ビスマック・ビヨンボ(Orlando Magic; コンゴ共和国)、 

ですよね〜

シェック・ディアロ(New Orleans Pelicans; マリ)、  

だ、誰?

エバン・フォーニエ(Magic; フランス/アルジェリア)   

・・・

 

はぁ!?

 

 

知らなかった・・・

 

 

 

 

 

フォーニエって生粋のフランス人だと思ってた!あんな端正な美形でアフリカ系なの?

あ、これは誤解がありそうなのでちょっと補足。

私はアフリカ系のブラックが大好き。かっこいいと思うし、体型も素敵。

でも、ヨーロッパ系のそれとは何か違っていて、ひょうきんな感じと言うか

童顔と言うか、可愛い感じの方が先に立つかなって思っていて。

 

フォーニエは普通にフランス人として疑っていなかった!

ちょっと調べてみたが、ウィキとかには載っていなくて。まあやっぱり現地情報じゃないとダメかと思い、英語で検索する。

 

これは、アルジェリアでキャンプを行ったときの写真のようだ。

 

 

This will mark Fournier’s first appearance at the event. He will join Biyombo on Team Africa as a representative of Algeria. Fournier’s parents emigrated from Algeria to France and he reconnected with his roots last summer, conducting a basketball camp there.

 

これは、フォーニエがイベントに初参加した時のものだ。彼はアルジェリアの代表としてチームアフリカのビヨンボに参加する予定だ。フォーニエの両親はアルジェリアからフランスに移住し、彼は昨年の夏に彼のルーツに再び繋がりをもち、そこでバスケットボールのキャンプを行った。

 

 

そうなのか!

っていうか、去年もそうだったんだな。去年は何とも思わなかったのだけど。

(たぶん、他のことに気をとられていたんだと思う)

 

 

こういうルーツにまた繋がりを持つこと、そして技術を伝えて広めて行くこと。

これは、スポーツがずっと衰退なく続いて行くために必要なことだろう。

そして、更なる優れた人材を育てることにも繋がる。

アフリカゲームは、ラプターズファンには結構関連の深いものだ。(マサイ・ウジリがいるので)

 

オールスターや国の代表とはまた一味違った、代表メンバーがまた新鮮。

今年もしっかり楽しみたいと思います。

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近疲れ気味な私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。