現地12/17 SAC@TOR ビンス・カーター最後のACC凱旋?パウエルは復調の兆し。 | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつも閲覧くださりありがとうございます^^

さて、最近まともにかけることが少ない観戦記です。
今日は頑張ります!(いや、いつも頑張ってます・・・)

先日のネッツ戦、書いてないですけど、どうしても載せたいプレーが。。。

ラウリー→デローザンのホットラインのアリウープダンク!もうかっこよすぎです!

 

で、今日は絶対書くんです。
と、言うのも、先日のキングス戦は書けなかったのですが、今回はラプターズのHOME!
何を隠そう、
年にたったの1回、あのビンス・カーターがACCに凱旋してくるときなのです!


いくつになっても、もう過去のような激しいプレーはできなくとも
今なお、ラプターズの伝説の選手としてTOPに君臨するのは、彼です。
まだたくさんのファンが、カーターのユニフォームを着て観戦しているんですよ^^
もちろんそれがキングス戦でなくてもです。もしかしたらデローザンやラウリーよりも多いかもしれないのです。
チームを去ったとき、比較的喧嘩別れ的な感じだったと聞いているのですが
それでも、ファンは彼がACCにかえってくるのをいつも楽しみにしているんですね。心ない言葉なんて言いません。
自分が好きになったチームはそんなチームで良かった。そんなファンの多いチームで良かった!!

試合後の様子ですが、先にUPしておきます。


デローザンとカーターが抱き合うシーン。結構どこのチームと戦ったときでもハグをするラプターズの選手たち。
(まあ、他のチームもそうなのかもしれませんが、そうじゃないところ同士もありますよね・・・)
でも、他のチームの選手とのハグとは全く違った・・・異なった一瞬を見ることができました。
だからこそ、打診をしたのに今シーズンラプターズに来てくれなかったのはますます残念ですが、
本人にもいろいろ思うところはあるのでしょう。今のラプターズがあるのは間違いなくあなたのおかげです。
ありがとう、ビンス・カーター!



さて、試合の方に行きます。
スターターは・・・いつもの・・・じゃないです。お昼に書いた記事の通り
サージ・イバーカが休養


膝の痛みが心配です。OFFに手術とかするのかなあ。両膝ですからね。
そこでスターターに選ばれたのがCJマイルズっていうのが少し不思議です。
これが、OGをスライドでPFに持って行くんじゃないところがね。。。いろいろ考えてのことなのでしょうが。
あと、先日不調の話を書いたノーマン・パウエルですが前回の試合で復調の兆しが!
まあ、まだ安心はできないですが、どん底は脱したようです。少しほっとしました。。。

 

でも、試合前の練習でダンクは思いっきりリングに・・・ふぅ。


はい、先日も出ていたデローザンが30+PTSだとラプターズは7-0の成績ですよってやつね。
まあ、正直そうじゃないと困る。このチームは誰か1人に頼れるチームじゃないんで・・・
10PTS+の選手が5人くらいいないと勝てないですからね。その中でデローザンが30+出したら勝ってくれなきゃ困りますよ。






1Q開始
っていうか、
カーターはスターターなのね!ランドルフがいないからかしら。


まずはキングスボール。テンプルのミドルでキングスが先制。
11:22 いきなりCJの3Pが決まる! 2-3
10:58 カーターの左サイドのディープミドル決まった!健在! 4-3
10:39 続いてJV→OGの3Pも・・・決まった! 4-6


10:07 DD→JVが・・・おまえも3P打つんか!汗 しかし強すぎた。そうは入らんよな。笑
9:28 OG→CJの3Pは・・・今度はリング。JVがREBからPUT狙うもブロック・・・
9:22 スローインからのセカンドチャンスでラウリーの3Pも決まる! 6-9
8:50 CJがレイアップに行くところ、カーターのPF。しかしあの40歳は当たり負けないわよね。FT2/2 8-11
8:27 OGのDENYからDDのレイアップをカーターがDENY!速攻でダンクを決められる。10-11
チャンスをものにできなかったけど、OGのDEF良かったよ!
8:01 ラウリー→JV→OGが連続3P決める! 彼は3D狙って育ててるのかなーー。10-14
7:22 JVがスタインを背に、ぐいぐい押し込んでフック、1度決まらずREBから2回目・・・でPF。FT2/2 12-16
例年に比べるとJVがアグレッシブな感じするのよ・・・お金が許すならJVラプターズに残ってほしいなあ。。。
DDが多くのDEFに囲まれてはじき飛ばされる。PFだ。
TIMEOUT 
6:45 ラウリー→JV→ラウリーで中央3Pは・・・得意なところだったけどな、ちょっと強かったか。
6:27 OGがちょっとアグレッシブに行き過ぎた。PF取られたか。
FTを待つ間のカーターとデローザン。お互いにちょっとだけ言葉をかわして、ふっと笑顔。いいなあ〜^^

 


 

選手交代#3→#43 やっぱ、OGは毎試合PFが多いんだよなー。DEFうまいけど、その辺が修正ポイント。

しかーーし。試合の方は16-16の同点。
6:16 ラウリー→DDがキャッチ&シュートのミドル!奇麗に決まった! 16-18
選手交代#0→#24 この辺の交代の仕方はすこし変則的。
5:19 パスカル→JVが自分で右サイドから回り込んでのフローター決めた! 18-20
4:49 今度はインサイドのパスカルに通る!レイアップ決めた! 20-22
4:19 ラウリーがREBから早い攻撃だが、戻りが早い。DD囲まれて→JV→ラウリー→DDNに戻る。PFもらった。FT1/2 20-23
しかしなあ・・・キングスの攻撃結構決まるんだよなあ。
3:40 Normが攻め込もうとしてPFで止められる。FT2/2 22-25
選手交代#17→#42
3:04 DDが個人技で見せる!スピンからのミドルが決まった!素敵! 24-27
2:27 YAKがビックマンらしからぬ軽快な動きでリバースレイアップ決めた! 26-29
TIMEOUT 相変わらず試合の方は結構苦しんでいる。。。選手交代#7→#23
1:31 DDがまた小技を・・・ジャンプしてからかなりためて、DEFかわしてのショット決まった!
1:05 FVVが左サイドから回り込むところにNormがカットイン!レイアップ決める! 28-33
0:287 バディが突っ込んでくるところにFVVが立ちはだかってOFPFもらう。
いや、彼はラウリーのプレーを忠実に模範にしてるね。笑 いいよ!ナイスファイト!!
0:083 DDがBB(ボクダノビッチ)のDEFを背に、呼吸を読んで攻める!そこへYAKが走り込んでレイアップ! 30-35
うーーん、今のパスとか良かった〜!デローザン、だいぶゲームメイクできるようになってきたじゃん!
1Q終了 30-35

 


いやー、キングスのFG率高っ!ちょっと取られ過ぎですね。ラプターズの方がFG率は低いものの、
リードしているのは序盤に3Pがよく決まったからでしょう。TOも少なめ。
キングスが比較的ゆったりとした攻めをしてくるので助かっている感じがありますね。
ラプターズって古典的だから、スモールボール主体のチームをめっぽう苦手にしてるからな・・・
現代にそれでは本当はいけないんだろうけどさあ。。。

 




2Q開始 メンバーは#23#55#24#43#42 今日はちょっと変則的。
11:49 Normの動き、今日はいいんじゃない?Norm→YAKにまわって・・・PFで止められる、FT1/2 30-36
ま、いまのはレイアップ決めておきたかったけどね、またはダンクでいいでしょ。。。
11:04 パスは回るもなかなか攻め込めない2ndメンバー。パスカルがショットに行くもブロック・・・
2ndメンバーは相変わらず苦しんでいるなあ。この後バディに3P決められる。 33-36
10:34 FVV→パスカルのフローターは・・・これもリング。
9:58 Norm→パスカルにまた通ったが、インサイドでショットが決めきれない。んーどうしたパスカル。
シーズン序盤の快進撃ぶりが嘘の様で、なんか打つのを迷っている感じがあるな。
9:30 REBからの速攻!DW→パスカルへ通そうとするも・・・パスが通らない!ほんとだめだなあ。
9:04 Normが弧を描いてふわっとレイアップ!これは決まった! 33-38


8:15 パスカル、インサイドに突っ込みすぎた。無理せず→YAKへ。フローター決まった! 38-40
TIMEOUT 選手交代#43#23→#3#7
6:55 ラウリー、DEFが気に入らなかったのか・・・ラビシエにこれでもかというもらいに行くショット。笑
さすがのラビシエも笑うしかない。実況も笑っている。私も吹いたし。
そんなのでもPFになるんか。だったらハーデンのこと攻められんなあ・・・ラウリーよ、それは汚いぜ。笑

 



6:55 でももらったもんはもらった。ラウリーのFT2/2 38-42
ここでビンス・カーターが出てくると、ラプターズの選手に対する以上の歓声が。
選手交代#42→#17
6:17 DWが攻め込んでレイアップ打つが。。。PFももらえず、ちょっと不満そうなDW。まだ復帰後得点できてないからね。
6:04 ラウリーのSTL&ロングにDWが走る!そのままダンク叩き込んだ! 43-44
TIMEOUT 選手交代#24#55→#10#0
5:17 ラウリーのスローインからDDが速い動き!スピンからのミドル! 43-45
4:57 続けてラウリーの3Pが決まる!やっぱスターターかー! 43-49
4:26 ラウリー→OGがDEFの間を抜いてレイアップ決めた! 45-51
4:00 JVがPFもらう。そのまえに何かすごい大きな音がしたぞ・・・だれか膝とか打ってないか・・・?FT1/2 45-52
2:38 カーターのレイアップに観客から拍手が送られる。いいねえ、こういうの。
2:18 DDの左コーナー3Pは・・・決まらず。逆にヒルに3P決められ、同点。54-54
1:40 DDのフローターもDEFにひっかかったか、ショート・・・
1:02 ラウリー自分で運んで、プルアップで中央からの3P決まった! 54-57
しかしね。。。3Pで返される。んーくっついてくるなあ〜〜
0:328 JVがまたインサイドでPFもらったけど、そろそろ2本とも決めてほしい! FT2/2 57-59
0:108 ラウリーがBBにずっとしっかりついていたのに、ヒルに引っ張られて少し開いたところ3P打たれる!うわー
やっぱりボクダン・ボクダノビッチはシューターだよなあ〜、きっちり決められたわ〜
0:015 時間のない中、DDがプルアップでミドル決める! 60-61
0:000 残り時間1.5秒しかなかったのに・・
・ジョージ・ヒルの超ロングショットがなんと決まってしまった!

 


2Q終了 63-61

 

 


リードして終われるかと思ったら、まさかヒルの超スーパーショットが決まった。
やっぱり1シーズンに数回は見るね。ステフィン・カリーじゃなくても決まるんだな。。。
Q2の失点は33PTS(ラプターズは26PTSだった)ちょっと取られ過ぎである。
それもさることながら、やはり2Qの入りが苦しいか。Normの調子は前よりも良いのだが、パスカルがあかん。
なかなかうまく行かないもんだよね。そりゃあ、序盤の働きがシーズン通してできるならば、普通にスターターになれるもん。
今は自分自身のプレーを見直す時期なんだよ、きっと。


3Q開始 メンバーはスターター
11:47 DD→CJの3Pはリング。
11:13 ラウリー→CJがまた狙って行くも・・・3Pはリング。
10:41 CJさすがに3回目は3Pに行かない。中央からドライブ&レイアップ決まった! 63-63
9:55 テンプル→スタイインのフローター決まる。んーやっぱり少し高さが足りないかなあ・・・サージがいないのは大きいか。
9:42 DDがPFもらう。FT2/2 65-65
9:20 ラウリーが独特のステップを踏んでインサイドまで行くも、パスが通らない。TOになる。
テンプルに3Pを決められて3点差・・・ 68-65
8:47 DDのレイアップは決まらず、しかし、跳ね返りをJVがTAPで決めた。68-67
JVがDENYからREBを争って選手5〜6人がもつれる、しかしJV頑張った!→CJで速攻もDD決められず。


7:06 粘り強いDEFでキングスに打たせない!クロックオーバー!よく守った〜
6:50 ラウリー→CJに通るが、フローターが決まらない。ちょっとCJのタッチが悪いか?
TIMEOUT 両チームとも得点が滞っている・・・

 

JV頑張ってるよなあ・・・

 


6:21 キングスのTOからラウリー、→DDのホットラインだが、PFで止められる。FT1/2 68-68
今日はDDがよくFTを外している。こういう日はデローザンの調子は悪いのである。そして得点するのに苦労するんだよね。
5:52 DDがインサイドに引いて→ラウリーの中央3Pは・・・これも強いか!くう〜〜!
5:05 DD→CJの左サイドコーナー3Pはリング、REBからOGの3Pも・・・リングかよーー!
4:38 ゴール真下のラウリー→OGが右サイドコーナー3P・・・決まった!やっとだよ! 68-71
キングスの攻撃もあまり決まっていないから良いものの、かなり苦戦している。
インサイドにうまく入って行けないし、外に出しても3Pの確率が悪い!くるしいなあ〜。
2Qまでとは打って変わって、キングスFG1/12 ラプターズFG2/13 っていう・・・
3:33 BBにまた3Pを決められた・・・ 73-71
3:14 DDがクロスオーバーとスピンでインサイドに攻め込むも、PFで止められる。
今日のDDはPFで止められてばっかりで、ぜんぜんすっきり決められないなあ・・・。
TIMEOUT 選手交代#0#17#7→#24#42#23
おや、こんどはパスカルじゃないな、Normにしてきた。
2:49 REBからのFVVが速攻→Normの右コーナー3P決まった! 
2:26 FVVが今度は自分でインサイドに切り込む!倒れ込みながらのレイアップ決まった! 73-78


1:50 OGが良いプレーを見せた!STL!しかしこれを攻撃につなぎきれない。
1:34 Normが中央突破でレイアップ決める!よーーし!Normの調子が戻ってきた! 73-80
選手交代#10→#55 珍しい!アヌノビー残しか!
0:340 Norm→OGの右サイドコーナー3Pは・・・!おおっ入った! 75-83
0:000 FVVがまた倒れ込みながらのレイアップに行くが、決めきれず。
なんかすごい音がどごーーんってしたけど、FVV大丈夫かなあ・・・汗。
つかれてしばらく倒れてるけど怪我はしていなさそうかな。
3Q終了 77-83

 


4Q開始 メンバーは#23#55#24#43#42 このユニットのときが最近あかんのだ。。。
キングスの2度のTOに助けられるラプターズ。
10:42 パスカル→Normがクロスオーバーからステップバックで中央3P決めた!
10:18 REBからDWが続いて3P決める!復帰後初3Pで笑顔が弾けるDW!!本当に嬉しそう!


TIMEOUT この未来のラプターズを背負う2人がこうやって弾けてると、私も嬉しい!
9:40 YAKが大股でレイアップにくるが、スタインに阻まれる。流れ止めたくないよ!
9:14 ラプターズの若手選手が総力でDEF!クロックオーバー誘った!
8:52 FVV→YAKがまた大股で中央突破!フィンガーロール決める! 79-91
8:07 いい感じでパスがよく回っていたが、逆にまわしすぎてSTL食らう。
その後もパスカルの激烈ブロック!しかしDWからのパスが通らず。
7:38 YAKのREBからFVVがドライブ&ショット!独特のステップでインサイドまで行くからすごい。 81-93
6:35 Normがインサイドに引いてキックアウトでDWだけど・・・んーー3P決まらず。
その後、パスカルのスティールからNormが速攻もブロックされ、REBを2回キープもパスカルが決められない。
なんだ、今度はパスカルがブレーキなのかーー!まあ、そりゃ安定しろって言うのが無理よね。
TIMEOUT 選手交代#55→#7 まあ、怪我上がりだからね、DWは短め。
4:48 Normがパスを・・・ん??誰もいないよーー!Normしっかり・・・
選手交代#24→#10 早々にかえられてしまった。ここまでいい感じだったんだけど。
4:04 DDのユーロステップ。しかしレイアップはPFで止められる。ほんと今日は止められてばっかり。
きっとフラストレーションたまってるだろうなあ。そしてFTも1/2 どうもね、いかんな。 84-94
選手交代#43#42→#3#17
3:31 DD今度はインサイドに行かずにミドルで・・・うん、これは奇麗にきまった。 86-96
2:09 ブロックされたOGが珍しく、眉間にしわを寄せてPFじゃないかと審判に抗議。
そういう気持ちになるときもあるよね、OG。
1:38 JVがREB争いで必死!今日のJVは本当にアグレッシブ。
そしてファンブルしたボールをFVVが拾って、クロックぎりぎりで3Pを放って・・・入ったし!! 88-99
これにはFVVも苦笑。でもアリーナは非常に盛り上がったよ。


TIMEOUT
1:22 ゆっくりとボールを運ぶラウリー。そしてふっと中央3P!これが決まる! 88-102
0:528 DDもゆっくりとボールをキープ、JVと息を合わせてアリウープ決まった! 88-104
TIMEOUT ここでタイムアウト?
0:184 ラウリーのレイアップが決まる! 93-106
最後まで頑張るカーターは、TOでラウリーが走ったのをPFで止める。これがクリアパスになってDDがFT2/2 93-108
下がるカーターに観客はスタンディングオーベーションで大歓声で見送る!

 

なぜかこのシーンをTwieerにUPしてくれたのはキングスだったのよね・・・

ラプターズの公式でもちゃんとやってよーー!

 

4Q試合終了 93-108
 

 

 


そうか、考えてみればカーターは今シーズンで引退って言ってたよな。本当にするかどうか別として。
そうだとすれば、今日がカーターがACCにくる最後の試合だったんだよな。
それにしても、本当に彼がラプターズにとってのレジェンドなんだって改めて感じるね。
これだけ愛される選手がラプターズで今後出てくるんだろうか?と考えてしまう。



さて、試合の方は・・・まあ、今日は本当にデローザンの調子が良くなかった。
というか、デローザンにはずっとマークが2人くらいついていたような感じ。
それならばマークのついていなかった選手がいるのだろうが、そのときにショットが決められなかった、と。
さらに、デローザンが気持ちよくショットが打てないことでリズムが乗ってこなかったのかなあ。
1つ良かったのは、Normがすこし上向きになってきたかなってこと。あとDW。
今は形がどうであれ得点をしたり、良いプレーを1つずつ決めることで気持ちとともに調子が上がって行くと思うので
3Pも決まりだしたし、これから徐々に復調して行くんじゃないかと。NormはDWと一緒に出すと良いって本当なんだな・・・
心配なのはパスカル。序盤の元気のよさはどうしたんだろう。。。3Pも全然決まらなくなって。
みんな多かれ少なかれ波があるんだよね。スターターが調子を落としたときに、2ndもそろって落ちなきゃ良いけど。
昨シーズンも不調は1月〜2月中旬だったから本当に怖いよ・・・12月は調子良くてケーシーも優秀監督もらったもんね。
昨年の二の舞にならないことを祈りますよ。

 

ちなみに、JVはラプターズの歴史の中でダブルーダブルの回数が2位になったようですね!

頑張ったよね、JV!!

 

111回目のダブルーダブルをマークしたJVのハイライトはこちらから!

 

HOMEで9連勝のラプターズ、この試合のハイライト!

 


あと・・・ビンス・カーター本当にお疲れさま(ってまだ引退する訳じゃないけどね)

NBAにはまりだした時、それまで全く選手のことなんて知らなかった。

(実際に、マイケル・ジョーダンとマジック・ジョンソンとラリー・バード、それにカール・マローンくらいしか知らなかった)

そんな中、選手名鑑を見ていた相方が、「ビンス・カーターってまだ現役なんだ!」って言ったのを思い出す。

その時はまだカーターのことなんて全く知らなかったけれど、さほど詳しくないはずの相方はカーターを知っていた。

イメージはやっぱりスーパーダンクで。

彼は今やあのころのようなダンクはしない。でも、それと同様の価値のあるハッスルしたディフェンスや

年齢を考えてプレースタイルを変えて習得した3Pも打つことができる。すごい選手だよ。

本当は、現役最後のシーズンと言われているカーターにはラプターズで1年やってほしかった。

でも、やらない方が良かったのかもしれないって思うこともある。このまま伝説の方がいいのかもしれない。

どちらにしたって、彼はラプターズのヒストリーの中で1位に君臨し続ける選手だしね、

きっと引退の時には、ラプターズで初めての永久欠番が生まれることになるんだろう。
 

 

All love

Toronto Raptorsさん(@raptors)がシェアした投稿 -

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近疲れ気味な私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。