間もなく今年も終わりですね(^^;


世界中で、色んな事が起きた年でした。


多くの方が亡くなられましたこと、ご冥福をお祈りいたします。





さて、OZさんの家でも


年内で身内&親戚がなくなったの、昨日で4人目なんです。


もはや俗にいう、『葬式貧乏』ですね o(TωT )






産まれるにも『金』


死せるにも『金』


生きている側に、多大な負担をかけると思うと


あちら側はやりきれないみたい・・・(苦笑





昔は『金』じゃなくて、『物々交換』だったからね(^^;


食料だってそれほど保存できないし、


野生界と動物たちと同様に、


『狩り』自体がその日の暮らしに間に合う分だけだったのでしょうね。





『金』が生れたから、人間はダメになっていった。


稼ぐことにばかり集中して、誠実さを顧みなくなった。


今日、家族とひょんなことからこんな話がでた。




団地暮らしの70代のおじいさんが、


同じ団地に住む、孤独な老人の遺体を見送る。


何度もその光景を目にするため、そこの団地の住人達は慣れてしまった。


またか・・・と見送り、皆すぐさま日常へと戻る。


そのおじいさんも息子さんがいた。


すでに結婚して、別の家で生活している。


『一緒には暮らしたくない、面倒くさい』


息子さんにそう言われたらしい。


子供の頃、家庭の愛情が足りなかったのでしょうかね。。。


70代の方々は、24時間働きづめの世代。


家庭を支えるため、養育するため、


どれほど仕事に打ち込み、家庭をかえりみれなかったか・・・


必至で働いて守ってきた愛しい子どもからの仕打ち。


物悲しいですよね。。。






本当の幸せは、『裕福であること』なのか?


OZは自分の心が穏やかであれば、それでいいと思いますけどね(^^;


『幸せ』は、自分の中にあることに、早く気づけ~!!


以前、悩み多き女性にそう言った事がありますが


彼女は今、どうしているのかな・・・とふと思い出しましたね(^^;