事務室のフロントについた。ドアが少し開いていたので、足でけって入った。



 コープさんが驚いて立ち上がる。



 「あらあら」


彼女は僕の腕の中の青白い少女をみて、息をのんだ。



 「生物の授業でめまいを起こして」


彼女があらぬことを想像する前に、説明した。



 コープさんは保健室のドアを急いで開けた。ベラがまた目を開け、彼女をみている。年配の保健婦の驚いた意識を聞きながら、簡易ベットに注意深く少女を横たわらせた。ベラが僕の腕から離れるやいなや、部屋の空間が許す限り距離をおいた。身体が興奮しすぎて、熱望しすぎて、筋肉は緊張し、毒があふれてくる。ベラはとても温かく、そしていい香りだった。


 「軽いめまいだと思います」


ハモンド先生に説明した。


「生物の授業で血液検査をしたんです」



先生は思慮深く頷いた。


「いつも一人はいるのよ」



 僕は笑いを押し殺した。ベラはその一人になったわけか。



 「ちょっと横になりなさい」


ハモンド先生は言った。


 「じきによくなりますよ」



 「わかってます」



 「あなた、よくこうなるの?」


保険婦が尋ねた。



 「ときどき」ベラは認めた。



 僕は咳き込んで、笑いをごまかそうとした。



これは保健婦の注意をひいたようだ。


「あなたはもう、授業に戻っていいわよ」



 僕はまっすぐに彼女を見るめながら、完璧な自信をもって嘘をついた。



 「付き添うことになってますから」



 ―――あら。どうしようかしら…まあ、いいわ。



ハモンド先生は頷いた。



 彼女にはよく効いたようだ。どうしてベラはこんなに違うんだろう?



 「頭を冷やすものを持ってくるわね」


保健婦はそう言って僕の視線から少し居心地悪そうに―――人間とはそういったものだ―――部屋から出ていった。



 「あなたの言うとおりだった」


ベラは目を閉じて、低い声でうめいた。



 どういう意味?最悪の事態にびくっとした。彼女は僕の警告をりかいしたのかも



 「大抵はそうさ」


僕は面白がっている声をだそうとした。でも気難しそうな声にしかならなかった。



 「でも、今回はどの話?」



 「授業をサボるのは、健全だってこと」



 ああ、またほっとした。



 それから彼女は黙り込んだ。ゆっくりと吸って吐いて呼吸をしている。唇の色がだんだんピンク色に戻ってきている。彼女の唇は平均的ではなく、下の方が上よりちょっと大きめだ。その唇を見つめていると、変な気分になってくる。彼女の傍に近づきたいけど、いい考えじゃないね。


 「ちょっとはらはらしたよ」


僕は言った―――もう一度彼女の声を聞きたくて、会話を始めた。


 「マイク・ニュートンが君の遺体を引きずっていって、森の中に埋めようとしているのかと思ってさ」



 「あはは」


彼女は笑った。



(ベラは目を閉じていたが、こうしていると気分がよくなっていくのを感じた)



 「本当だよ―――僕はもっと顔色のいい遺体だって見たことがある」


これは実際にあったことだ。


 「君を殺されて報復しなきゃならないかと心配したよ」


僕はそうしただろう。



 「かわいそうなマイク」


彼女はため息をついた。


 「きっとカンカンになってる」



怒りが込み上げてきたが、すばやく抑えた。彼女が心配するのは、同情しているだけだ。ベラは思いやりのあるこだから。それだけなのさ。



 「僕を呪っているのは確実だな」


その考え方に励まされ、彼女に言った。



 「そんなこと分からないでしょ」



 「あの顔を見れば―――わかるよ」


マイクの表情を読むだけで推測するのに十分な情報を僕にくれた。これも全てベラのおかげで、人間の表情を読むスキルが上がった。



 「どうして私のことが見えたの?サボったんだと思ったんだけど」


ベラの透き通った肌から青白さが消えて、顔城が良くなってきた。



 「車の中にいて、CDを聴いていたんだ」



 僕のあまりに普通の答えに、彼女は驚いて顔を引きつらせた。冷湿布を持ってハモンド先生が戻ってくると、ベラは目を開けた。



 「さあ、どうぞ」


保健婦はベラの額に冷湿布をのせながら言った。


 「顔色がよくなってきたわね」



 「もう大丈夫だと思います」


ベラはそう言って、冷湿布を避けて起き上がる。彼女は世話をやかれるのが嫌なんだ。