今日の午後、僕はためらいながらも、できるだけ何事もなかったかのように振る舞った。



 はっきりとライバルと認めた人間の少年たちに、ベラにアピールするのかしないのか、彼らと競い合うことは望めない。僕は化け物だったから。彼女が僕のことを他にどうみるというんだ?もし、彼女が僕の真実の姿を知ったら、脅して彼女を拒絶するだろう。ホラー映画にでてくる犠牲者のように、彼女は走り去り、恐怖で悲鳴をあげることだろう。


 僕は生物学クラスでの最初の日の彼女を思い出す。そして、それが彼女のもつ正しい反応であることを示す。



 もし僕がばかばかしいダンスを彼女に申し込む一人だとしたら、そんな想像をすること自体愚かだ。彼女は慌てて決めた予定をキャンセルして、僕と同行することを同意するだろう。


 僕は彼女が認める運命づけられた一人ではない。それは他の誰かであって、人間であり温かい。そして僕はそいつ―――いつか彼女がイエスと応えるであろう―――を追い詰め、殺すことはできない。それは彼が何者であろうとも、彼女が受け入れた人間だからだ。彼女は幸せを受け止め、彼女が選んだ男を永遠に愛するだろう。



 僕は今、正しいことを彼女に行う義務がある。僕がこの少女を愛するで危険にさらすだけであり、そう長く偽りのふりをすることができない。



 一日が終わった後、僕がここに残っても何も問題はなかった。なぜなら僕が彼女に祈ったように、ベラが決して僕を見ることがなかったから。愛するにふさわしい男として僕を決して見ないで。



 決して。



 凍りついた心臓を破壊して、死ぬことができるか?それは僕だけの感覚。



 「エドワード」


ベラが言った。



 僕は凍りつき、彼女の閉じられたままの目を見つめた。



 彼女は目が覚めて、ここにいる僕をみつけたのか?彼女は眠っているように見える、まだ彼女の声もそれほどはっきりとしてないし…



 彼女は静かな吐息でため息をついた。そしてまたそわそわと体を動かし、寝返りをうつ―――まだ眠っていて夢をみているようだ。



 「エドワード」はっきりしない声で彼女は優しく言った。



 僕の夢をみているんだね。



 もう一度凍りついた心臓を破壊して、死ぬことができるか?僕だけの感覚。



 「いて」


彼女はため息をつく。


「行かないで。お願い…行かないで」



 彼女は僕の夢をみている、そしてそれは決して悪夢ではない。彼女は夢の中で、僕に一緒にいてほしいと望んでいる。



 僕の口をついて出てしまう感情の名前を示す言葉を探そうともがいたが、僕には十分にそれを意味する言葉がない。長く間をおいて、僕はそのことに没頭した。



 僕がうわべだけだった時、その時の僕とは違う。



 僕の命は永遠のもの、闇も変わらない。僕にとって闇はなくてはならない必要なもの。そしてどれくらい太陽は昇れば、僕の闇は半減されるのだろう?