なつやすみ日記っていうかもう夏のおもひで日記みたいな回想録になってるけど、しつこくカムバを振り返ってみたいと思います。



もうBugsスミン券の期限が切れるな、長かったはずなのにあっという間のカムバ戦だったなと感慨深く振り返っていたところ、「6週目のミューバンで1位を狙います」・・・まじか未知の世界すぎる。

TMA、VMAの投票もあり、仕事は繁忙期、長女は数日で帰ったけど次女は長期寄生虫、あごめん帰省中、というなかなか大忙しな日々の中で、思うようにいかないこともいっぱいあったけど、それでもやり抜いたなと思えるカムバ戦でした。

キッズもカムバ直前や合間に海外フェス出演があったり忙しかったと思うけど、その分充実感もあっただろうし、再契約発表から始まってステイウィーク、そして久しぶりの後続曲で、思い出に残る活動というか、思い出を作ることができた活動だったんじゃないかなと思います。



・事前投票なかなか取れないミューバン


一つ飛ばしてしまってたけど、8/2ミューバン2位。



そして8/9ミューバンも2位 。



事前投票は絶対取りたいけど、投票アプリがダメすぎて、ハートは貯めにくいし投票は正常にできないし(その後投票は普通にできるようになった気がするけど)、ミューバンほんとに苦労してる印象が私はありました。

後にカムサポさんのプレゼント戦法が始まるわけだけど、票差をつけての1位が必要なのに全然ハート貯まってない私はそれ以前にも結構課金してたので、そういう意味でも苦難のミューバンって印象でした。

8/2も8/9も放送なしの結果発表だけだったから、でもパフォめっちゃよかったー!ってところに気持ちを持っていくこともできずにショボンとしてた気がする。

だけど8/10のウマチュンのジソン顔カム見てめちゃくちゃ元気出て、まだもっとおめでとう言ってあげたいと思ったんだよね。



・個人的にいろいろ勝負だったウマチュン(事前投票編)


私は投票アプリの中でMubeatが一番好きです。投票数(事前)もアカウント数も無制限、広告連続視聴可、運がよければちょっとの課金でハイリターン。

それに長らくウマチュン1位が悲願だったので、なんとなく特別な気がする。

で、そのMubeatのbeatsを私はそこそこたんまり持っていたわけですが、それをどう使うか結構悩みました。

7/27、8/3は放送休みで、4週目の8/10がウマチュン初戦という厳しい状況で、自分が4週目の事前投票をするかどうかという点です。(ライブ投票はもちろんするけど)

この回に全beats賭けてくるステイは多いと思う。次はもう5週目だし、来週用に残してもな・・・って思うよね。

初期予想を見ても今回ウマチュン1位は無理そうだった。1位候補も微妙だけど、でももしかしたらギリ入れるかもって希望は私はありました。

初期予想↓

でもさ、ウマチュンの事前投票は1位500、2位450、3位400ってポイント決まってるから、実際の票差は関係ないんだよね。

投票最終日の木曜の朝、朝ごはん食べながら考えた。

たぶん事前投票は1位固いと思う。締切直前に見てもかなり票差あったら、ここでこの大量beatsを全投下するより来週に回した方がいいんじゃないかな。

来週は1位候補入れる可能性はさらに下がるだろうけど、もし来週用に温存かつ新たに貯め続ける人が一定数いれば、来週も「事前投票1位」という一つの結果を残すことはできるかもしれない。でもだいたいみんな今週全投下だろうから希望は薄いか。それなら私ももう今ここで全部打ち上げ、自己満足というある意味有終の美を飾りたい。

そんな風にあれこれ考え、そして締切直前の票差を見て、私はこの時事前投票には投票しませんでした。

ライブ投票があったとしても全アカ合わせたらまあまあいっぱいbeatsを持っていたので、これはやっぱり来週手薄になってる人が多い中で使った方がいいだろうっていう結論に至ったので。

ところがよ。

この来週っていうのがさ。

「特別放送のため投票、順位発表はありません」

オワタ・・・

想定外の落とし穴。

え、じゃあ6週目?さすがにもうみんな戦線離脱してるよね。

でもこのまま期限切れて消えるのも悲しすぎるので、8/24の回の事前投票に全投下しましたよ。6週目なのに事前投票2位ってすごい!と思っておくことにします。



・個人的にいろいろ勝負だったウマチュン(ライブ投票編)


そして8/10、ウマチュン放送日。

家族で水族館に行って来ました!←?

いや私にもオタク以外の人生があるんです。



どうやったって多少オタク滲み出るけど。


①「ハルト、ペンギンだよー」

②「ジソン、ペンギンだよ。わぁー俺初めて見ました。そうなのー?」

③「あ、パパ見て!ペンギン!」


①、標準的な遊び方。

②、人前ではできない遊び方。

③、家族の正しいあり方。沁みるわ・・・


でまぁこうして水族館を楽しみつつも、ウマチュンのことはずっと頭にありました。もし1位候補入ったらここでライブ投票するつもりで、イルカショーの時間と被らないか真剣に確認した。

そして見事1位候補に上がり、私は投票に集中するため家族活動から一時離脱せねばならなくなって。

「私イルカショーの場所取りしてるから、みんなゆっくり見て回ってて」

ダンナ(一般人)と長女(元オタク)は素直に母の好意として受け取ったけど、次女はやっぱり誤魔化せなかったよね。

「あ、ウマチュン1位候補入ったんだ。おめでとー」

プロオタク。


そして上演待ちのイルカショー客席で汗ダラダラになりながら全アカ投票し、放送は見ずにアプリを閉じて、家族がやって来るのを待ちました。

で。

「え!こんな前だと水かかるじゃん!」

おこられた。

でもいいの、やり切った。

ジソン、イルカだよ。

わぁー俺初めて見ました。

じゃあ一緒に乗ろっか。←???

ウフフアハハ、たのしいね。

この夏一番の思い出。

ふたりの イルカ Show!(Music Core)


すいませんでした。


頭切り替えて結果です。




残念ながら2位なんだけど、でも2位だよ?すごいと思うよ。だって1位候補入れるかも微妙だったのに。
SNSと投票に偏った、海外では人気あるのにね感丸わかりのスコアだよね。スキズらしいねとも思うけど、1位を望むならそこに愛着湧いてる場合じゃないね。
良くはなってきてるけど、まだ足りない。皆さん音源頑張りましょう。

でもCCBもJJAMもパフォめっちゃよかった。
ジソンも最高すぎました。


この衣装詳細見たかったからありがたい。可愛いね。


いにしえのハンジソンと次女が呼ぶ衣装。わかる気するわ。


エンディング。私からしたら一番可愛い。

そしてこの回のJJAMジソン顔カム。上の方のミューバンの話で私に元気をくれたと書いた顔カムです。


みんな、元気出したい時これ見てみて。
ジソンのノリ方に好き嫌いがあるってことは分かってるけど、そうだとしても、誰でもほっぺの端っこくらいは笑顔になると私は思うよ。
ちなみにこれ次女もお気に入り。
「よし。やる気出すためにハンジソン劇場版チッケム見るか」
言いたいことがものすごくわかる。
ジソンのいいとこたくさんギュッと詰まった顔カムです。そして私は幸せで胸がギュッと詰まってしまう。

20240810  ウマチュン


最後まで辿り着くか自信なくなってきたけど、でも今日はここまで。
そして世の中はソウルコン。
まだ全く何も追えてないので書けること一つもないんだけど、キッズのこの夏最後の思い出を、少しでも一緒に見ておきたいな。



夏の思い出おまけ。


ジソン、すみっコぐらしだよ。
わぁー俺初めて見ました。
じゃあ一緒に暮らそっか。
↑いい加減にした方がいい




ジソン、海だよ。
君が毎日海を見るわけでも、私が毎日海を見るわけでもないけどさ。
今私のつま先から引いた波が、いつか君の踵のそばに打ち寄せることがあるのかな、なんて想像してしまう。
君は気づくことない私のファンタジー。