インガホットステージ1位おめでとうーーー!!




これが言えてよかったー!!
活動お疲れ様とかっこいいステージありがとうの気持ちも込めて、マッパンにホットステージ1位プレゼントしてあげられて嬉しいです。
トゥメもお疲れ様。
そして秋には本物の1位をあげよう。(いやもちろんホットステージも大事)

そしてこの気持ちのまま私も秋まで頑張りますと言いたいところなんですが、すいません、スキズのカムバがあるのでここで一旦離脱します。
は?ふざけんなっていうのは重々承知なんですが、トレジャーが好きなのと同じように、私にはスキズも大事なんです。
MVは1億目指して回し続けるし、投票ポイントも全力で集め続けるし(スキズで大量に使うけど死ぬ気で戻します)、何より好きな気持ちに変わりはないから、今はしばらく行ってきます。(ていうか今まで通り記事書かない期間に突入するだけで普通にいろいろ見てます。ペンミも行くし)
ほんとはもうちょっといろんなこと書くつもりだったけど、最後にトレジャーのステージがどんなにホットなのかを語って、私のキンコン期に区切りをつけたいと思います。


まずチョッパンのエムカ。


私がこれ一番好きだって思うのはトゥメの掛け声がめっちゃよく入ってるからってのもあって、でもトレたちにもその掛け声がめっちゃよく聞こえてたと思います。
だってこの回たぶん誰もイヤモニしてない。
最初、あれ?ジョンウ今日イヤモニしてない?って思ったんだけど、何度も見てるうちにこれもしや全員してないんじゃ・・・って気がついて、カムバ久々すぎてイヤモニ持って来るの忘れたんかいとまず笑った。(おい)
その辺の事情は知らないけど、とにかくこの回はステージのスピーカーの音だけで歌ってるか口パクかのどっちかなんだけど。
番組側の事情でもなかったらトレが口パクってまずないし、聴いてても明らかに生歌だと思ったよ。でも一応念の為MR消したの聴いてみた。
こういうのがどれくらい正確なのかは知らないけど、ほぼ正確だとしたらトレまじで凄すぎた。
オケ消えただけで放送と歌全然変わらない。オケとの相乗効果がなくなる分多少の乱れがあるようには聞こえるけど、声の強度はそのままで、欠けるところもないと言っていいくらい。ていうかアッアッも生歌なんだ。
ただ私が凄いと思うのはあくまでも生歌の安定感で、これをイヤモニなしでできるなんて凄い!のかどうかは正直私は分かりません。
だけど普段は音楽番組のステージでもイヤモニはしてるから、普段と違う感覚で普段と変わらないクオリティを出せてるのは確かなわけで。少なくともその点ではさすがだなぁと思います。
この実力を育ててきたのはもちろんトレたちの日々の練習なんだけど、今まで重ねてきた数々のライブステージから得たものも大きいんだと思ってる。
トゥメと作り上げたステージ、トゥメと遊びまくったツアーやフェス。イヤモニから流れるガイドの代わりに拍を取るようなトゥメの掛け声は私にそういうものを思わせたし、きっとトレたちにも頼もしく聞こえたんだと思う。(やりやすかったかどうかは別として)

そして今度は2週目のエムカ。


1週目はイヤモニを忘れ、2週目はカスタムマイクを忘れて来た笑。(いや違うからね)
でもこの回はマイクの話から始まります。
今日も気合い入ってるねーと思いながら見始めて、最初のジフンパートでたぶん誰もが思ったはず。
ジフンのマイク入ってない。
トレは被せあってもごく小さいので、マイク入ってないもしくは歌ってないと即バレます。
これが機材トラブルだったのか敢えて切ってあった(切ってなくてもジフンが歌ってない)のかは私は知らないんだけど、とにかくジフンのパートは全部録音だけが聞こえてました。
機材トラブルなら次はよろしく頼みますよと言うしかないし、ジフンそれでも気合い十分でかっこよかったよと言ってあげたい。
でももしかしたら、ジフンのコンディションがあまりよくなくて敢えて歌わなかったのかもしれない。(根拠とかないのでただの想像)
だとしたらこれはジフンの歌わないという「生歌」なんだなと思った。
トレの生歌の一番いいところは生の味がすることです。
不調をカバーできるほどに被せの音量を上げる場合、ジフンのパートだけ上げられるのか全体を上げるしかないのか分からないけど、ジフンパートだけ上げれば不自然に聞こえるし(でもこれジフンのとこだけ若干でかいような気もする)、全体上げれば皆のその生の味が薄れてしまう。負担にならない程度に部分的に口ずさむのも、無理しても中途半端にしかならないものを聞かせるのも、ジフンのプライドが許さない気がします。
なら俺は歌わないっていう、0か100かのジフンの「生」がめちゃくちゃ刺さりました。
とか言ってるけどただの機材トラブルかもしれないし、他ペンから見た想像上のジフンのプライドです。
ただ、ジフンはこの日も変わらずかっこよかったです。

で、3週目のエムカ。


3週目ともなると硬さが取れて、合いの手も自然と盛り上がる感じがよかったです。
この回に限ったことじゃないけど、ラップパートでライブで一息で歌うのが難しいのか、予め録音しておく部分があるじゃないですか。そこは歌わないで代わりに表情やポーズでポイントつけるみたいな。この曲もハルトのパートでそういうのあるけど、録音じゃなくてヒョンソクが入るのほんと最高。

こういうとこなんだよね。
これだからトレのラプラ好き。

あとこれも今回だけじゃない話だけど、トレは本番のワンテイクしか撮らないと次女が前に言ってました。実際どうかは分からないけど(知らんことばっかですいません・・・)、チッケムの少なさ考えるとそうかもしれないと思ってます。
ステージ映像が残るものだから、何テイクも撮っていいものを使うやり方もありです。だけど私はトレの一発勝負感が好き。
トレの持ち味を出すならワンテイクが合ってるってことで、他のグループみたいに何テイクも撮るよりトレみたいにワンテイクしか撮らない方がすごいって言ってるのとは違います。
この瞬間に全てを賭けるって言うより、この瞬間の全部を楽しもうってお祭り感、それを存分に発揮できるのはワンテイクなのかなって思います。
その感じが一番よく出てたのがこの回だったと個人的には思います。

と。
結局エムカの振り返りだけになってしまって申し訳ないんですが、KING KONGの活動ほんとに楽しかったです。
秋カムバも楽しみだし、今度こそアンコールステージに立たせてあげられるように頑張るからね。






10人のキングコングたち、お疲れ様。
次はペンミで会おう。