自分用記録続き。



9/4ウマチュン



まさか音楽番組で見れると思わなかったSecret Secretのステージ。
この曲ほんとに好き。
そのうち語りたいなと思ってるので今はそんなに触れないけど(あれこれ前も何かで書いた。あっソリクンMV感想だ。あはははは!←)、みんなの歌唱力の成長をすごく感じた曲でした。
特にリノが上手くなりすぎてて震えた。着実に歌唱力が伸びてきてるとは思ってたけど、なに急に?レベルに数段飛ばしで上手くなった気がしました。
ジソンがサビの一番メインのところを一度も歌わないのにこんなに聴かせるボーカルラインが出来上がってるのがとにかくすごいと思う反面、正直に言えば生歌唱が少し心配でもありました。(ジソン偏重しすぎですみませんが・・・)


でもそんな心配いらなかった。
もし若干被せがあるとしても(ほとんど生歌だと思うけど)、ライブならではのハッと心奪われるような瞬間があった。
リノのボーカルって繊細さが魅力だと思うけど、それが少し心許なく感じることがないわけじゃなかった。
でもすごかったよ。やってくれたと思った。
ハーモニーは繊細に、サビのソロは力強くて血が通ってた。
イエニも繊細な歌声だけど、イエニはボーカルポジションとしてのレッスンを重ねてある程度形ができてて、これから磨いて輝きを出していく感じだけど、リノはまだ原石感があるところが好き。どんな形にもカットできる可能性を持ち続けてるというか。
あとそれから、スキズは今までハモリってあんまりなくて、やってもメボラインくらいかなって気がするけど、意外なハモリの組み合わせが成功してたと思う。
ピリノは低音と高音だから音域の組み合わせ的には王道なんだろうけど、お互いの声の存在感と繊細さのバランスが難しいと思う。でも両方ともちゃんと生きてて素敵なハーモニーでした。


ジソンも表現力に幅ができたと思う。(この曲だけじゃなくてアルバム全体通して思った)
声の表情と抑揚が前より豊かになったというか。
ソリクンはまだ眼帯ありだけど、言えない秘密は眼で打ち明けるから、やっぱり両目がいいよね。


片目裸眼で頑張ってくれました。メイクもそっちは薄めなのかな。

そしてスンミン。


圧倒的メインボーカル。
サビもアドリブもその一言に尽きる。

私が初めてスンミンをメインボーカルだと感じた、Story That Won't End


同じ日のレバンタ


この頃はまだみんなが苦しかったと思う。
スンミンもきっとすごく苦しかった。
スンミンをメインボーカルにっていうのはあっても、この頃はまだジソンがその役をやっていたと思う。(贔屓目かもしれないけど)
自分がもっと頑張らなくちゃって思っただろうし、ジソンが大変な時期だったこともその気持ちにさらに負荷をかけたと思う。
そんな中で見たStory That Won't Endのステージだったから、スンミンの覚悟が私に彼をメインボーカルに見せたのかなと思ってます。

そしてその時期があったからこその今。
(比較できるようにFANCAMがいいんだけど、たぶんこれしかない)


覚悟から自覚へ。そしてついに力量が追いついた本物のメインボーカルになった。
スンミン、誕生日おめでとう。(まだ早い)

では最後に天使に心洗われてから、ソリクンに行きましょう。


さんざん天使って言ったのにまだ言える。
でもこの天使にも、簡単には言えない想いがあったんだろうね。




ショーチャン、エムカ、ミューバンと、ここまで3冠取ったスキズだけど、ウマチュンはやっぱり苦戦して、1位候補にもなれませんでした。
(4位でした。でもMubeatのGlobal pre-votingは2週連続1位っていう。グローバル投票はいけるんだけどねぇ・・・)
でもそのせいなのか、ステイ元気出して!って言うかのように、楽しいステージを見せてくれたキッズ。

まずはここ。


もともと全員コントな場面だけど、後ろで意外なコンビ結成。


イリノイエニ。
イエニその相方に突っ込み切れるの・・・。

こうしてエンジンかけておいたイエニ、鳴らすクラクションは


アギパンパン。

スキズ知らない人にはたぶん全然伝わらないことを、字幕込みでやらせてくれるのがすごい。
そしてこれがショーチャンでアギパン+クリームパンへと進化を遂げる笑。

そして次はこちら。


Hahahaからのピース。
ステイ、僕たち楽しいよ!ステイも楽しんで!って言ってるようなチャニに癒されました。
でも俺たちは俺たちだよ、CHEESE!って言ってるようにも見えて、やっぱスキズ最高じゃんと思う。

そして恒例のチャンビンの煽り。


字幕付いとる笑。
ヒョン、行ったれー!みたいな感じなのかな。
ここほんと毎回楽しみにしてました。

こうしてステイを楽しませてくれたウマチュンのステージでしたが、まだ終わってません。この回エンディングが最高すぎた。

おおー!ジソンエンディングー!と思ったら、


喋りあるのこれ!?大丈夫!?

ソリクンって誰のこと?
もしくは、一番ゴロゴロドッカンなヤツ誰?

っていう質問と、それに対する、


ベストアンサー!!

ぼ、僕です・・・!

大丈夫!?って言うのこっちだったかも・・・

いやそんなことないよ大丈夫!←
オチからの妖精っぷり、さすがMCだよ!

ということで最後の最後まで楽しませてくれた9/4ウマチュン、私の心のリアタイ投票は1位です。


チーム名背負えるプロアイドルと、どうしても恥ずかしくなっちゃう子。いとしい・・・



こうやって長くなって進まないから、今回は音楽番組の話短く自分用記録にしておこうと思ってたのに、結局こうなるのね。
もうCHEESE始まるけどソリクン活動まだ書きたいこといっぱいあるので終われない。