*メイフライ  ボーカルユニット




こちらのユニットの集合場所は、BTOBが所属するCUBEエンタ。

取締役ウングァンさんが待つ一室に、



スンミンさん入場ー!

バックで切り返しからの、


ジョンホさん入場ー!

私の感覚では、これは登場ー!

入場するのは選手か新郎新婦あたりなのでは・・・。
でも字幕の謎センス好き。

こうして集まったこのチーム、特色はやっぱりこれでしょう。


ウングァン先生と2人の弟子。
偉大な師匠と才能ある弟子たちの、笑いと歌声のハーモニー。

先生もさすがなんだけど、弟子たちもいい味出してます。

まず、


ネタはしっかり揃えてくる。

揃わなくても、


揃える。

上手くいったら2人でよっしゃ。


目の開き具合も、揃える。
あんたらいいとこで目開いてくれないと困るんだが。

だけどこの弟子コンビ、歌の個性は全く違います。


情感溢れる力強い高音と、穏やかな甘い中音。

ジョンホはキングダムではどこまで出せるかみたいになっちゃってるけど、本人が気持ちよく歌える音域(それでも相当高いけど)で聴かせてくれる太い高音は、強く鮮やかな光を見てるような恍惚感に引き込まれて、ほんとにすごいと思います。
スンミンは深みのある柔らかさに包まれるような感覚が心地いい。
変な喩えだけど、昔は敷布団だった気がするんですよね。でも今は羽毛布団セット。(いや真面目に褒めてる)
安定感はもとからあったけど、今は甘さとか切実さとか、いろんな肌触りの布で包んでくれるような包容感があるように思います。

そんな風にそれぞれ個性的な2人とハーモニーを重ねてみたウングァン先生、自分も加わった3人の声の調和をこう分析します。


えっ・・・
ウングァン先生、2人の間には、


収まりきらない・・・

いやごめん、私がこのウングァン画像好きすぎるだけです。

でも音域的にはそうかもしれないけど、一直線上の2人の間にウングァンさんがいるっていうより、それぞれが正三角形の頂点のように私は感じました。
実力的にはウングァンさんを頂角にした二等辺三角形だろうけど、彼はその経験やスキルで2人に辺の長さを合わせ、調和のとれた正三角形のハーモニーに導くことができると思うので。

そしてそのハーモニー、初会合でもうすでに聴き惚れるレベルだったけど、さらにしっかりとウングァンさんがパートを分けて、各自これを練習して次の会合に臨みます。

ここで本格的にウングァン先生によるボーカルレッスンが見られるかなと思ったんだけど。


ダメだこの子ら、優秀すぎてつまらん・・・。←

でも普段見てもらってるボーカルの先生じゃなくて、現役の先輩からアドバイスをもらう機会って貴重だと思うし、ここら辺もっと見せて欲しかったなーと思ったり。

だけど私はこれ見れたから満足だよ。


師弟対決、顔編。

私の中で2人の師弟関係が構築された瞬間がこれ。↓(勝手に築くな)

いやジョンホはカタギなんだから巻き込んだらいかんと堪えてきたけど、ハモりながらウングァン先生の顔芸にしっかり食らいついてくジョンホを見て、あ、いいんだと思った。(なにが)
そして先生勝手にカタギじゃなくてすいません←

でも可愛いんですよこのコンビ。
リアクションもしっかり連動。


同時じゃなくて、先生のリアクション見てジョンホがすかさず合わせる感が好き。
ウングァン&スンミンよりウングァン&ジョンホの方が師弟感があるのって、たぶんジョンホがマンネだからなんだと思う。
よくマンネらしくないと言われるってジョンホ自分で言うけど、しっかりマンネで可愛いよ。

そして迎えた本番前リハーサル。
なんだけど、スンミン(というかスキズ)に微妙に枚数使うから、次回パフォーマンス編の頭に回します。

でもウングァンさんの言葉もすごく心に残ったので、それだけそっと置いていきます。


3人ともそうだけど、勝ち負けより純粋に歌手である姿が素敵だなと思いました。
2人の後輩を引っ張っていく先生役のウングァンさんだったけど、何より歌が好きなのが伝わってきたし、それが2人にも一番よく伝わったんじゃないかと思います。


いい先生だよね。
ウングァンさんが2人の肩に両手を伸ばすたび、なんか心が微笑んだ。