*スキズ  パフォーマンス編  さらに続き


悪魔と契約して自分の命と引き換えにあの子を生き返らせようとするスキズ。



リノからスンミンに受け渡されたこの物体、ドボイズキューくんが「心臓かな?」って言ってくれなかったら永遠にイースターエッグだと思ってたかもしれない笑。
ていうかこの心臓ピリの時点で出現してたけど、なんか持ってるとリノでやっと気づき、スンミンので赤卵?と思った瞬間「心臓かな?」で、あ・・・すいませんっていう感じ。
リアルにグロいの出されても困るからこれが正しい落とし所なんだと思うけど、イースターエッグで画像検索してこれが出てきても受け入れそうだわww


そしてスンミンからチャニへと受け渡される心臓とボーカル。
チャニいつ出番来るんだろうと思ってたけど、さすがボス、一番重要なところで出て来たね。
この心臓を、チャニがあの子の像に持たせます。が、このシーンのことは後で書きます。


石像の手に心臓を乗せた瞬間、血が広がるようにカッと赤く染まるステージ。
あの子の体に血が流れて生命が蘇っていくみたい。
そして圧巻のクライマックス。
もうたまんないよね、ここ。
スンミンジソンのダブルボーカルのハモりと、感情を叩きつけるようなチャンビンのラップ。
ほんとに尊い。
終わろうとする命のすべてを懸けた最後の祈り。
もう天国に行くことはできない魂だけど、それでも最後に浄化されていくような救いを感じる。


こんな高音でも安定した声量で感情込めて歌うジソン。
スンミンメインボーカルなのに下ハモなの?って思うかもしれないけど、メインボーカルだからこそがっちり土台を作って深みを出せる。
そしてとんでもないのがチャンビン。最初から最後まで一人で高速強火ラップ。
3人が合わさって、ものすごい質量でものすごく心揺さぶる祈りを聴かせてくれました。

そしてもう一人の大事なボーカル、イエニ。


イエニのパートはいろんな意味で難しい部分だったと思う。
仰向けに寝た状態で歌うとか、メインボーカルのハモりの後に続くとか。
でもしっかり歌えていたと思うけどな。
イエニが失敗したと思ってるところも、イエニがそう言わなかったらわかんなかったよ。
確かに、お?とは思ったけど、それはミスった?っていうのじゃなく、私ここ逆にいいと思ったんだよね。
すごく切なげに聞こえて、イエニはこうやって感情を表現したんだなって思った。
だからイエニが泣きながら話してるの見て、そんなことはない!あそこはまじでよかったぞ!と力説したかった。
でも私は素人なのでこんなだけど、あ〜もったいない・・・と思った人もいるだろうし、何よりイエニ自身が失敗だと思ってるので、そこを褒めちぎるのもどうかと思う。
周りの評価よりもイエニの気持ちの中での問題だから、これをトラウマじゃなくて糧にできるよう、自分と戦って欲しい。

でもそうは言うけどさ。
イエニの泣く姿見てみんな泣いたしみんな思ったよね。

I'll be your mom!!

ああまた今日も世界にイエニの母が78億増えたわよ。(人類総母か)
これがジソンなら胸ぐら掴んで頭わっしわっしだけど、イエニは死ぬほど柔軟剤効かせたタオルケットで包んでさらに羽毛布団で簀巻きにして、赤ちゃん寝かしつけるようによしよししてあげたい。
どっちが推しなんだって感じだけど、誰を推してようがとにかくイエニを保護せねば!という使命感を抱かせるよねこのアギパン。
そしてそれはステイだけじゃない。
イエニを泣かす奴は俺が消す!!みたいな兄がいたよね、確か。


父だった。←

音声のみの楽屋のシーン、配慮ありがとう、でももうそっとしといてと思いながらも、チャニがかける言葉に涙腺崩壊した。
インタビューでイエニが泣くところから先全部、切なすぎてもう見れないので記憶を頼りになんだけど、お父さんみたいなこと言ってあげてるのほんとに泣いたし思い出すだけで泣ける。
大きくなったね。(華厳!)
もうハグできないよ。(ナイアガラ!!)
括弧内は私の涙の規模です。まじで化粧全部落ちたんだけど笑。
誰でも失敗するよとかヒョンも失敗したよとか、はーもう書けんわ。
かける言葉も優しく温かいけど、その声が、見えないけど表情が、めっちゃ優しくて温かい。
バンチャンベストリーダー、ベストヒョン、ベスト父・・・。こんな人がいる世界なら捨てたもんじゃないって思う。

そしてそんなチャニヒョンによるラストシーンです。


動かなくなった体をそっと抱きしめる生身の腕。
この抱きしめ方がすごく大切なものを守ってるみたいで、ジーンとしたんだよね。
大切な人を救って自分は消えてしまうけど、その人の中で大切な人として生き続ける。そんな感じがしました。

私にとっては本当に素晴らしかったです。
原曲より重い感じにアレンジしたのもスキズのダークな部分に合ってると思うし、この悲壮な感じもスキズが昔から見せてきた一面だし、ちゃんとスキズの曲として生まれ変わってた。
ステイ的に見れば、メインボーカルとメインラッパーと私の可愛い子(おい)の声が絡み合う最高の快感を味わえてほんとに感動でした。

ステージ降りるとBTOB先輩駆けつけてくれて嬉しかった。


ミニョクさんが「頑張ってくれてすごく嬉しい。誇らしい」と言ってくれたのが私は本当に嬉しくて、この先輩とペアを組めてスキズよかったと思いました。
まだまだBTOBに及ばないことは分かってるんだけど、この挑戦を誇らしいと言ってくれてありがたかったです。

だけど順位は今回だいぶ下だろうなとも思ってました。たぶん専門家ウケよくないだろうし、出演者票もあんまり期待できなさそう。
もちろん私の中では1位です。
1位っていうか・・・ていうか鑑定不可?笑
これが推しグルというものですよね。他と比べた相対的な順位じゃなくて、もう絶対的に最高なんです。
だけどこの回はできることなら上位に入りたかった。
自分のせいで台無しになったって言うイエニに、精神論じゃない数字を見せてあげたかった。
でも結果は専門家6位、+出演者で5位。
イエニ大丈夫だよ、みんな大丈夫だよ。
とか言う前に、
このやろう。
と思った。(落ち着け)
順位どうでもいいと思いたいんです。
どうでもいいと思うように心がけてる。
ここまでスキズは好調だったけど、他のグループもみんなほんとにかっこいいし、順位に振り回されずに全部のステージを楽しみたい。
でもやっぱりこの順位発表の場になるとダメですね。
俯くみんなの姿、こうなるんだ・・・っていうチャンビンの呟き、気丈に前向きなコメントするジソン。
はぁ。
やっぱ辛いな。
自分の中で絶対的に最高だとしても、やっぱり数字が必要なんだ。
自分にもスキズにも必要なんだ。
ステイにとってはスキズが最高なんだから大丈夫!次頑張ろう!と気持ちを切り替えられないまま放送が終わり、なんかドロドロした気分でスミン準備をして。
何回か見て、えっ!?と思ったことがありました。
そしてそれが私を一気に昇華させてくれました。

えっ!?と思ったのはこのシーン。


チャニじゃなくてあの子の像です。


君、指輪しとらんか!?

スキズ全員自分の指輪つけてるから、それは8個目のヒョンジンの指輪ってことだよね。

えええええ!?

きみ、


ヒョンジンか?

言われてみれば、似てる、ような、ぜんぜん、ちがうような・・・。
なんとなくフェロモンが、でてる、ような、ぜんぜん・・・ごめん無理。(当たり前だわ)

はい、おさらいしましょう。
スキズのこの曲のコンセプトは?
大切な人を守り抜く。
スキズにとって大切な人とは?
メンバーとステイです。
もう一度。
メンバーとステイです。

おおおおお!!
Baby I prayーーー!!

落ち着け落ち着け落ち着け!とりあえずツイ見ろ!

でもこの時はそれっぽいの見つけられなかったんですよね。
なのでヒョンジンだってことにしました。←

回想シーンでのあの子との思い出、なんかハンカチで涙を拭いてあげてるように見えたんだけど、それはつまり辛い時ヒョンジンが慰め励ましてくれたって意味なのね・・・。
悪魔に魂売ってでも救いたいっていうのは、いろんな批判があってもヒョンジンとともに在りたい、必ず8人のStray Kidsとして帰って来たいっていうことなのね・・・。

チャンビンの首にLIVEって書いてあるのは前回との繋がりを示してるんだろうと思ってたけど、LIVEの前に何かあるんだよね。


私にはこれがHOWに見えてしまって、HOW LIVEだと「どう生きるか」「どうやって生きればいいか」みたいな感じかな。
正しい道を生きることより、自分の信じる道をどう生きるか。
それとも。
ヒョンジンなしでどうやって生きればいい?
っかー!!Baby I prayーーー!!

いや、あくまでも私の寝言です。

でも数日後ツイ見たら石像ヒョンジン説めっちゃ出てて、やっぱりみんなそう思うんだって思ったよ。

そうじゃないとしても、キングダムに出られないヒョンジンの存在を少しでも舞台に残したくて、石像にヒョンジンの指輪をかけたんだろうね。


またこれを思い浮かべた。
7つの指輪で円陣。
その円陣に加われなくてもヒョンジンの指に8つ目が嵌められてるよねって思ってたけど、指輪だけでも一緒に舞台に立てたんだね。
心は8つでひとつなんだね。

もちろん大切な人にステイも入ってる。
ステイを想った歌でもある。
でもヒョンジンでいいよ。
ヒョンジンを守り抜くための祈りでいい。
私もヒョンジンのために祈るよ。
いつかまた8人で舞台に立てるように祈るよ。

っていうことを考えてたら、順位なんてほんとにどうでもよくなった。
いろんな意味で最高のステージだったよ。
このステージに順位なんかいらないよ。
ただただありがとうと伝えたい。


なんかもうヒョンジンに見える。(末期すぎるよ)
少年、君もお疲れ様。ありがとう。

 

珍しくまだ貼れるので、私の可愛い子を見てって下さい。


これめっちゃよく撮れてるよジソン。
ジソンペン78億増えたらどうしよう。(わりと本気←)