*スキズ  パフォーマンス編  続き


さて。曲も中盤となりました。

ここからクライマックス前に欠かせないものが、どの曲にもありますよね。

ピリによる、脳天かち割りポイント。

キリングパートなんていう生ぬるいものじゃありません。

さあ今回はどんな風に昇天させてくれるのか。



え?
え?
え?


犬神家。

そんなわけはないので。
私的にはだいぶキリングだったけど、本番はこの後でしたね。


ぎゃああああ!!

よき!!(微妙に引きずる犬神家w)

ちょちょちょちょ・・・誰がピリにこんな顔こんなポーズ教えたの・・・いけないわ・・・!(と言いつつスクショ撮りまくるw)

とピリに釘付けだったので、これがどういうシーンなのか、周りにいる白い半裸の人たちは何なのか、一切気になりませんでしたけど。
後で考えてみると、最初は悪魔のところに引きずっていかれてるのかと思ったけど、悪魔側なら半裸お兄さんたちの衣装が白っていうのは違和感ある。
この後ジソンがこのお兄さんたち振り切って血を捧げるから、そうなるとこれはやっぱり色のイメージ通り善の側の存在なんだよね。
倫理、なのかな。人としての正しい道。
それを象徴する存在が、白半裸兄さん。(書き方・・・)
だからピリは連れて行かれてるんじゃなくて、連れ戻されてるんだね。
そしてそれを拒む、と。
正しさが必ずしも善ではないかもしれないね。

犬神よりも、いや違った、神よりも君を選んだスキズたち、この後いよいよ魂のタイムセール。
いや何を言うか。安売りできる魂なんて、この世に一つもありません。


正しく生きなくちゃいけないという理性は鎖のように人を縛って、それはなくてはならないものだけど、それすらも引きちぎってしまうほどの想い。

ジソン今回ボーカルラインに入るからラップないかなと思ったけど、あるじゃーん!嬉しいー!と思うと同時に、ヒョンジンの不在を強く感じた・・・。
もしヒョンジンがいたら、あの血のシーンはヒョンジンだったのかなって思ってしまう。
もちろんジソンのラップはほんとに最高なんだけど、今までずっとヒョンジンとラップのパートを争ってきたのに(私の解釈の話です)、戦友がいなくなったような気分。


でもやっぱりこの2人の掛け合いは最高。
(そして後ろで一生懸命小さくなってるピリが可愛いw)
天使に囲まれてしゃがむチャンビンちょっと素敵だったけど笑、白半裸お兄さんって羽つきの天使バージョンと羽なしのプレーンがいるよね。(味かw)
天使は罪が裁かれることの象徴なのか、それともあの子の魂が天に召される時が来てたのか。
でもなんか、羽なし兄さんが天使を阻んでる気がするんですよね。スキズが裁かれることにしろ、あの子の魂が召されることにしろ、ちょっと待ってくれって言ってるような。
羽なし兄さんは倫理や良心の象徴だと思うけど、最後にはそれが人としての正しさから自分自身の意思が選んだ正しさに変わったのかな。
まあ読みすぎだとは思うけど。

(でもよく見たら羽なし兄さん斧持ってるわ。てことは刑の執行人なんだね。すでに捕らえられて断罪の場に連れ出されようとしてるのを振り切って、悪魔と契約したんだね)

そして悪魔に捧げる血。


「メス!」
「はい!」


「いってえ!」

執刀医、持つとこ違う・・・。


いや真面目に、ジソンめっちゃ綺麗だと思った。


この感じ。
黒くて長めの前髪から覗く強い眼差しと、決意を噛み締めたような口。
体が細いから、少年のような切実さもあっていい。

でもこういう感じも好きなのよ。


同じじゃねーか!って思うかもしれないけど、違うのよ。
何がいいのか言葉にするのは難しいけど、ポイントは口かな。ジソンペンさんなら分かるかな。

そして流れていく血液。


ああああ・・・ジソンの血が失われていく。
ジソンB型だよね。
自分がA型なのがせつない・・・(入れる気か)
後でオレンジジュース貰ってね。(ある意味献血ではあるw)

こうして悪魔との取引が成立し、自分の心臓を取り出したピリ。


悪魔がチープすぎて頭抱えたんだが。
今はもう慣れて何とも思わないけど、初めて見た時ここだけは微妙・・・と思った。
でもまあ分かりやすいよね。悪魔を呼び出したってことはみんなが分かったと思う。

私の勝手な解釈だけど、前回の副作用+神メニューで打ち勝った悪魔に今度は自分から命を捧げるのかと思うと、大切な人を守りたいという気持ちがどれほど痛切なのか思い知らされる。
その大切な人の隅っこの隅っこの隅っこの、直角になった底辺と高さの接着点あたりに自分もいるのねと思うと、なんか切ないしでも幸せだ。

そしてピリが飛び降りてダンスに突入。


このピリのリフトとリノのアレ(名前わからん)がポイントかな。
そしてリノの背中が眩しい。(スルーしようと思ってんのに輝きすぎだぜ背中・・・!)


緩急つけた動きとそれに合わせて色を変える照明が、心臓の鼓動のようでした。(後から思ったことだけど)

この後センターに来たリノが心臓掲げてまた歌が始まるんだけど、次回そこから最後までいきたいと、お、思ってはいるので・・・。続く。




*  *  *

で、たまには私も今現在のこと喋りたいんです。←

書いてるのはこんなところだけど、見るのはちゃんと追いついているので、ただ今絶賛スミン中です。


意味ないじゃんそのプレイリスト!ってのは分かってるんだけどさ。
もうキングダム終わると思うと、いろんな楽しさと感動をくれた全部のグループに感謝したい気持ちでいっぱいで。
なのでファイナルの曲だけじゃなくて、今までやってきた曲も入れて思い出に浸ってます。
一応ファンベース推奨のステイ御用達プレイリストも作ったけど、とりあえず今はこれ回してる。回してるっていうか普通に聴いてる笑。
でも最終日はステイ用だけ回そうかな。
順位よりも、頑張ってくれたスキズにありがとうとお疲れ様を伝えたいので。

ファイナル曲まじで全曲よすぎて、私の頭お祭り状態。
っかー!これー!!ってなるのはやっぱスキズ。
楽しすぎてやばいのはiKON。
ラップが好きなのSF9。
感動したのはBTOB。
メロディライン好きなのドボ。
そして予想外だったのがアチズ。
ほんとに全曲最高なんだけど、特に好きなのスキズ、iKON、BTOB。
アチズは思ってたのと違う路線で来たからちょっとびっくりしてる。
それ以上にびっくりしたのがミンギの声入ってること。
スキズもついにヒョンジンなしの音源か、でもアチズだってミンギなしだもんね、と思っていたらミンギおった。
エイティニさん嬉しいだろうな。よかった。

語りたいことはいっぱいあるけど、それはまたいつも通り賞味期限切れてから。(ほんと何なのこの思い出振り返りブログ・・・)