今日は休暇を取って、ジョギング&散歩、ノンビリでした。

4/28(日)~29(月)、一泊二日でツレと富山へ行ってきました。

ツレ、「ホタルイカが青白く光る美しい光景を見てみたい」そうです。

富山に着いてまずは現地確認、常願寺川近くの浜を散策。

ホタルイカの姿、その名残もありません。

少し霞んでいますが、浜から見る立山連峰が綺麗です。

ピークの時は、人も多いそうです。

続いて、ほたるいかミュージアムへ移動。

まずは、レストランで遅めの昼食、”蛍烏賊御前”を食べました。

ホタルイカのさしみは初かな?

ミュージアムでは、ホタルイカが泳いでいる姿を見たり、触れたりすることができます。

発光する様子も見学できます。

少し揺すって刺激を与え発光させるので、見学後、「ホタルイカがちょっと可哀想」と言うと。

「子供の頃、昆虫、爬虫類、鳥など小さな生き物をさんざん殺めてきたくせに」とツレが言う。

確かに、田舎の男子の遊びとして、小さな生き物を捕まえて、時には殺めたりしました。

残りの人生、過去の過ちを償います。

ホテルにチェックインし、さっそく食事に出掛けました。

まずは、駅から少し離れたお店でさしみをはじめ魚料理と地元の日本酒をいただきました。

続いて”とやマルシェ”へ移動して寿司を食べようと思ったのですが、すでに受付終了。残念。

マルシェは多くの人で賑わっていました。

ホテル近くのお店で、地の魚の寿司を少々いただきました。

翌日、夜明け前に出掛け、浜を散策。

何人かホタルイカを採りにきていましたが、全然いないそうです。

馬場家・森家(外観のみ)、富岩運河環水公園に寄ってからホテルに戻り、朝食を食べ、チェックアウト。

帰りは、糸魚川経由で。

途中、魚津の漁港に立寄ると、網を持った人が。

ヒラヒラと泳ぐホタルイカを網ですくっていました。

けっこう採れています。

「ホタルイカが青白く光る美しい光景」ではありませんが、ほのぼのしていて良い光景でした。

(子供の頃、東郷池でシラウオ採りしたのを思い出します)

途中、道の駅にふらふら立寄ったり、いつものバタバタ旅。

まだまだ行きたい所はあるので、また今度。

一泊二日の富山旅、楽しかった。

 

1日目:自宅~中央道~長野道~国道158~国道471~国道41~富山・滑川

     常願寺川付近の浜、ほたるいかミュージアム、富山で食事、富山城

2日目:富山~魚津~糸魚川~国道148~国道147~長野道~中央道~自宅

     岩瀬浜、馬場家・森家(外観のみ)、富岩運河環水公園、魚津港、蜃気楼ロード、石田浜、親不知浜

 

(1日目)

ホタルイカを探すツレ(常願寺川付近) 姿なし

 

蛍烏賊御前 道の駅ウェーブパークなめりかわ

 

ほたるいかミュージアム

 

夕食のさしみ盛合せ

 

富山城

 

(2日目)

ホタルイカを探すツレ(岩瀬浜) 姿なし

 

岩瀬浜

 

森家(外観のみ)

 

富岩運河環水公園

 

富岩運河環水公園

 

ホタルイカすくい 魚津漁港

 

こんなに採れてる

 

石田浜 小石の浜にちょっと心躍る

 

富山ブラックラーメン 道の駅KOKOくろべ

 

ヒスイを探すツレ(親不知浜)

(この後、強い波に驚きこけて服濡らす)