おはよー
きのうは、ほっぺ幼稚園で料理教室だったよ。
年少さんは、お好み焼きを作ったんだって。
まだ包丁は使わない料理だね。 焼いたのも先生だし。
ちなみに年中さんは、とん汁。年長さんはカレーだって。
「先生と作って楽しかったぁ~」ってうれしそうに話してくれた~。
えびとか材料を入れて混ぜただけだけど、とってもいい経験になったよぉです
園では給食も残す小食のほっぺだけど、お好み焼きはおかわりしたそぅ
そのかわりmamaの持たせたおかずはおなかいっぱいになって残してきたケドね。。。
きのうは、mamaもお料理?に格闘したよー

ワタシの義弟は漁師さんなんだけど…
きのう突然カニを大量に持ってきてくれました

なんと、10杯!!
しかも。。。生きてる。。。!!!
ダンナさんの実家でいつもゆでたカニを頂いてたので、
自分でゆでるのは初!!なんせ生きてますから。。。コワッ
![]()
しかもウチ、小さい鍋しかないから、ネットで調べたりして。
「カニ 小さい鍋 ゆで方。。。」みたいな(笑)
そしたら、アシを輪ゴムでしばるとコンパクトになってイイ事が判明!!
さっそくやってみたけど、動くから、ホント怖かった~~
でも、イイ方法だった
一応写真とったけど、なんかカニの写真てリアルでかわいくないのでやめとこぉ。
ほっぺも、動く大量のカニに怯えながらも、格闘する母を見守ってくれました
大量の塩を入れて、沸騰15分
それを4回繰り返し。。。ヘトヘトになったmamaでした
…にしても、カニ!!うますぎました。(笑)
papaさん、さすが地元人。。。カニのむき方、早ッ!!
ワタシは、すべてお任せして、楽に食べれました
ほっぺは、一口食べて、やだ~っ!!だって
ぜいたく者~
今日も5杯残ってるから食べるよ~。
義弟よ~~ありがと~~!!
最近生地買い出しに行けず。。。ウズウズしてます
作りたい物は、た~くさんあるのにぃぃ~
家にある布で、今日は何か作ろうかな。。。

ポチっと応援お願いします![]()

)
