昔の私が聞いたら、怒りそうだ(笑) | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

先週末の土曜日は出勤。

連休前&来週の土曜日は祝日。

おかげで患者さん&処置が多い・・・。

疲れ果てて、ぐったり。

 

翌日の日曜日、

旦那さんが、お昼作ってくれた。

 

一人暮らし歴の長かった彼は、

(余計なお世話と言われそうだが・・・。)

 

なかなかの料理上手。

私、結婚した時、

調理器具&食器ほとんど買ってないのだ。

 

なんせ圧力鍋&ハンドブレンダー持ってる人だったからね(笑)

 

で、作ってくれたのが、

このパスタ。

 

「じゃこと夏キャベツのペペロンチーノ」

 

{ED9F6976-D42C-4232-ACDE-257B130D6403}

ほんとウマウマで♡、

昼からワイン一本空きました(笑)


 

 

私の父は、

家事は何もしないし、できない人。

 

母がやらせようとしても、

同居してた祖母が全部やってしまう。

そんな家庭環境だった。

(これは記憶違いではないはず。)

 

だから、

今でも何もしない。

母はもうあきらめてるみたいだけど。

 

それはそれで、成り立っているらしい(≧∀≦)

 

 

旦那さんは、

ちょっと早く帰れた時とか、

休みの日とか、

ごはん作ってくれる。

 

正直それが最初慣れなくて、

 

え?

いいの?

ほんとに?

 

って思ってた。

 

男の人に台所立ってもらうことに、

ちょっと罪悪感だった。

 

 

旦那さんは、

ちょっとした時に、

何か家事をしてくれる。

 

自分の帰りが遅い分、

私が何かしたことに、

「ありがとう。」って言ってくれる。

 

それも、

最初は慣れなくてね~。

 

私がやることが当たり前だと思ってたから。


でも、

そうではないと考えてくれてるんだと。

 

何かしたいと思ってくれてるんだと。

 

 

最近になって、

ようやく腑に落ちてきた。


やってもらうことに、

抵抗感なくなってきた。


「わ~い、お願い♡」ができるようになってきた。

 

 

 

両親の関係性を見て育ってきたから、

家事全般は私がやるものって思ってた。

 

そこから派生してなのか、


自分ができることは自分で、

できないことも、最大限努力する。


人に頼ることは、甘えることは、

「負け」

「悪」

みたいに思っていた気がする。

 

今考えれば、

おいおい、

何様?

って感じ(苦笑)

 

そうやって虚勢張ってるくせに、

「誰も助けてくれない。」ってやってたね。

 

残念、私。

 

 

それも、

前提が、

 

「どうせ私は余分な子」

「どうせ私はいらない存在」

 

って思ってたから。

 

助けてもらっちゃいけないんだよね。

いらない存在じゃないと、成り立たないから(笑)

はじかれてないといけないから。

 

めんどくさ~い、前提。

 

 

心の勉強にたどり着いて、

 

自分の前提が、

ほんと勘違いなんだって、

思い知らされて…。

 

甘々で育てられて、

助けられてきて、

どれだけ傲慢なんだって、

思い知らされて…。

 

 

前提がひっくり返ったら、

 

気がついたら、

ほんとに、

つい、うっかり結婚してた(笑)

 

 

前提が書き換わったら、

 

どうやら、私、

大事にされていて、


旦那さん、

私が望むこと叶えようとしてくれる。

 

すご~い。

 

ほんと、これにはびっくりしたΣ੧(❛□❛✿)

 

 

きっと今までも、

こうやって叶えてもらってきたんだよね。

 

そんなことに気づかなかったし、

男性と張り合おうとしてた。

そんな必要ないのにね。

 

元彼たちには、ほんと悪いことしたわ。


ダメンズ作ってましたな(苦笑)

 

 

まだまだ甘え方は下手だけど、

それも旦那さんにはバレバレなので(笑)、

 

ほんとに日々、

自分がどうしたいかを、

自分自身や旦那さん、

周りにオーダーするのみ。

 

あとは勝手にどうにかなる。

 

周りが勝手に叶えてくれる。

そう思えるようになってきた。

 

ほんと、

前提を変えるだけなんだな、と。

日々実感中。

 

 

こんな話、

過去の私が聞いたら、

めっちゃ怒りそうだ(苦笑)