ボリビア旅行、珍道中 その② | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

前回の続きです(笑)

人生初のロストバゲージ・・・。

荷物の出てこないターンテーブルの背後では、
Pharrell Williams の Happy がかかってて、
「おいおい、Happyじゃないよ・・・。」状態(。>0<。)

結局、ツアー14人中11個の荷物が出てこなかった(T_T)

添乗員さんも、1個2個は多々あるけど、ここまでまとまって出てこないのは初めてだと。

そしてLAN航空の現地係員のお姉ちゃんと、交渉を始める添乗員さん。

このLAN航空のお姉ちゃん、終始「私悪くないもん!!」っていう表情してるの。(←あくまでも私の主観ね。)

係員のお姉ちゃんのところには、すでに、5個は違う空港に送られたというレポートが入っているそう。
残りはいずこへ??

結局一人ひとり、書類を作らないといけず、時間だけが過ぎて行く・・・。

だってさ、一人ひとりに、
「スーツケースの中に、何が入っているか、5個言え。」って言うの。
しかも、最初の人には「メールアドレスは??」って。

さすがに添乗員さん:
「それは必要ない、僕の連絡先でいいでしょ??」
係員:
「私が必要なの。」
っていう押し問答を繰り返す始末・・・。

さすが社会主義の名残??

もう笑うしかないし、郷に入れば郷に従う、そんな感じ(笑)

私、なんて答えただろう??
・Clothes
・Medicine
・rain gear
・Cosmetics
・umbrella

だったかな?(笑)

11人のやりとりだけで、小一時間。
外で待っていた現地ガイドさん、どきどきだっただろうな・・・。

結局、多分チリに行ってしまっている、ということだけど、定かではない。
でもきっと11個まとまっているに違いない。

チリにあるのであれば、翌朝の5時台にここの空港に到着する。

という、何とも不確定な情報を信じて、
私たちは空港を後にしました。

で、サンタクルス観光。
なんだけど、みんな、荷物が気になっているから、何だか気もそぞろ。

それでも、街はクリスマスムードが残っているので、
天使のまねしてみました。
でも、何だかピノキオ状態じゃね??



観光の後に、スーパーマーケットに。

添乗員さんから、
「とりあえず、一日分の下着等買ってください。保険で下りるはずですが、最低限にしてくださいね。」とのお達しが。

このスーパー、撮影禁止だったんだ。
海外のスーパーって面白いから、撮りたかったけど(T_T)
悲しい・・・。

どっかで、きっと荷物は明日には出てくるだろう、という予感がしてたから、
だめだったら、また明日考えようと思って、下着のみ1組購入。

一緒にビールを買ったのは言うまでもない(^^)v

結局、ホテルで着ていたTシャツ・靴下を、翌日に着られるようにお洗濯。
何だか落ち着かない一夜を過ごす・・・。

荷物の到着を待ちながら、
洗濯をしたTシャツにアイロンをかける私。
今までホテルのアイロン使ったことなかった。



結局、5時過ぎに添乗員さん、空港まで行ってくれて、スーツケースすべて出てきて回収。
彼は、good job ですよ(≧▽≦)

彼は恐縮しきっていたけれど、旅行会社のミスではないしね(^_^;)

スーツケースだけ、チリのサンティアゴまで旅していたらしい。
もう、その分マイル付けてほしいわ( ´艸`)

しかも、「RIMOWA」のロゴマーク取れてるし。



もういろんなこと起こりすぎて( ̄□ ̄;)


そして、翌日にはもうスクレに。
この時点でもう2900メートルの高地。
ここから徐々に高度を上げて、体を慣らしていく。

乗った飛行機は、アマゾナス航空という飛行機。







↑写真わかるかな?

ボリビアを拠点に就航している会社。もちろんマイルはつきません(/_;)/~~

60人くらいしか乗れないけど、ちゃんと飲み物のサービスがありました。

お姉ちゃんかわいいでしょ??
彼女、背が高いと思っていたら、私とあんまり変わらなかった・・・。
錯覚ってすごいと思った

30分ほどで、スクレに到着。

ロストバゲージ、もうないだろうと思いつつ、最初の荷物で私のスーツケースだけ出てこなくて、不安になる私。
荷物を見護ってたら、靖子さんに、激写されちゃった。

スクレに到着して、また新しい現地ガイドさん。
彼が、ウユニまで同行してくれる。
・・・、名前忘れちゃった。

この彼がまた、いい感じに、いい加減で、添乗員さんは大変だったけど、
私たちは、たくさん笑わせてもらった。

・スクレで乗ったバスに、若い男性が同乗していた。
その彼を、ガイドは「バス会社の社長で、運転手の運転技術を見に来た。」って言ってたの。
実は、同行のDr.だった。

・スクレの街で、教会を見学できると言っていたのに、行ってみると閉まってる・・・。
結局は入れてもらえたけど、どう見ても今日は休館しているはず。
だって、改修工事しているの。
でも、それで得をしたからいいんだけどね。
だって、こんな景色、人払いして見られたんだから、最高。

1420064559690.jpg

そこからまたバスに揺られ約3時間。


途中リャマの群れを見たりしながら、




こんなリャマ注意の看板もあるんだよ。

そして、「今日の夕飯はリャマです。」と言われ、こんなかわいい子たちを、食べるらしい(((^^;)


そうそう、スクレの街中は日本の中古車大活躍(^^)v



こんな車が至るところで走ってました(笑)


そして、またまた揺られ、ようやくウユニ塩湖の玄関口の、ウユニの街に到着したのでした。



奥の方に見えるのが塩湖らしい。


なかなかウユニまで話が到達しない(T_T)

その③に続く(^ー^)