自分が自分を見捨てない | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

日曜日に受けてきたセミナーの話。

さて、脱線せずにいけるか??(苦笑)

「小さなコツ」というメルマガを、
毎日書いている野澤卓央さんのセミナー。

行こうと思ったのは、
お題が、
「心の仕組みと扱い方」
だったから。

去年の年末からのゴタゴタで、
心理学にたどり着いた。

心屋でのセミナーを受けて、
心理学に興味を持つうちに、
このメルマガにつながったのだけど、

彼は、
「人は、もともと明るく、
前向きな存在。
成長過程で、消極的・マイナス思考になっただけ。
後天的についた、心の癖」
と、メルマガに書いていて、

一度、話を聴いてみたかった。
以前、
「自罰意識・自己否定は、癖でしかないから」って言われ、
正直納得できない自分がいたから。

セミナーは、
心の仕組み・潜在意識などを、
心理学・哲学・仏教・ヨーガなどなど、
いろんな側面から話をしてくれるのだけど、

一番、私に響いたのは、

「自分が自分を見捨てない」

っていう、野澤さんの一言。

「自分を愛する」
「自分を大事にする」
おんなじことだと思うんだ。
ぢんさんも、言っているよね。

理解はしていたように思う。
でも、私にはこの言葉が、
すごくしっくりきた。
腑に落ちた。

どんなことが起きても、
どんな目にあっても、

最後まで寄り添えるのは自分。

誰からも刃向けられてない。
自分で自分に刃向けてた。
自分を傷つけてたし、見捨ててた。

傷つけていた自分、
傷つけられていた自分。

どっちも自分。
もう、仲良くしようよ(笑)

そんな風に思えたのでした(^^)

起きること、出逢うこと、
必然と思えてきている。

名古屋のマスター落ちたけど、
その分、どんな違った必然が、
私に起きるんだろうね。
そんな風に思っている、今。

書いていて、
そういえば、4月のおかぴーのオープンで、
号泣したなぁ、私。
なつかし~。
ずいぶん変わったね(笑)

今日は、脱線せずに書いたぞ!!
潜在意識のことは、また今度(笑)
v(^-^)v