遅ればせながら


ご報告です。



先週末に


京都に一泊旅行に


行ってきました




殆ど思い付きの行動だったんですが


たまたま嵐山近くに宿が空いていて


なら、取って行っちゃえみたいな感じ


宿

玄関です





東京からだと遠くに感じますが


N市からだと40分位、近いです。





嵐山をベースに


天龍寺→高山寺


→北野天満宮→金閣寺




と、有名どころを廻りました。

嵐山界隈は

夜、夕食後に散歩しました

夜の桂川と渡月橋


嵐電

ライトアップされて綺麗だった




翌日は


チェックアウト前に

阪急嵐山駅から松尾大社へ


境内は山吹満開でした

リストショットも

山吹(YG)コンビでした


チェックアウト後は

洛南へ一直線


実際は

電車に乗り遅れたり、止まってたり

バス停が分からなかったり、迷ったりで

移動に手間取りました。



宇治平等院

ちなみに

左右の羽根みたいに広がった建物は

実用性無しのデザインで造ったそうで

入る階段すら無いそうです



→醍醐寺



太閤花見行列

なんつーイベントやってました





→伏見稲荷大社へ


しかし、

どこへいっても外国人ばっかりですね


円安の効果絶大です




ただ


困ったのはバス🚌


家族か、グループか、バスに乗りかけて、


全員は無理で乗るのを止めるのを、


繰り返しされたのは困りました。


1人・2人なら乗れたのに乗れません。


英語が堪能な方が

タクシーで行った方が早くて安くて

いっぺんに行けるよ、と話してくれて

いつ迄たってもバスに乗れない案件は

解消しました。


いく先々で 


御朱印を頂きましたが、


直書きが殆どでよかったです。


醍醐寺 平等院


松尾大社 金閣鹿苑寺


北野天満宮、高山寺(書置きです)


天龍寺





直書きは趣があっていいですね







来月は奥さんと


もう二越えして


旅行します。