選べば ALBA🎵








ひさびさの備忘録です。



時計の個体を記録して置くのに


始めた備忘録がちょっと曖昧に


なってきたので改めて再会です。



取り敢えずナンバー無しです


以前に載せた時計も編集して


シリーズのリナンバリングを


その内したいと思います。





備忘録◯◯は、


Seiko ALBA success vintage





1980年代


Seikoのクォーツ廉価版ブランド


松田聖子さんや、坂本龍一さんが


CMに出てました



選べば ALBA🎵


のキャッチコピーでしたネ





ALBAシリーズで

クラシックスタイルモデルの

サクセス ヴィンテージ


3・6・9・12のアラビア+

クサビ型のインデックスに

スペード♠️針

なんとなくダブルベゼルっぽく

まさにヴィンテージスタイル



何処となく

コレに似てるような、、、



全く似てません、、、、










1番のポイントは


4針なんです、コレ。


ポインターデイトの針が付いてます


ダイヤル外周に1〜31の日付、

内側に5分刻みのアラビアに

レイルウェイ上に分刻みです。


このポインターデイトは


割と珍しいのでは無いかと思います









ネット上てよく見かけるのは、


ムーンフェイズ+デイト、

アラビア三針


ムーンフェイズ+スモールセコンドや

ムーンフェイズ+トリプルカレンダー


4針でもGMT針なら

最高にオサレでしたが

ポインターデイトもダイヤルの

表情が豊かになって

私は好みのデザインです。



残念ながら

ケース径は32mmと


かなり小降りなので


レディース用




復刻しないかな?


薄型6mm厚の薄型・手巻き・38mmで


プレザージュシリーズだったら


逝っちゃいそうです。