前回の記事にたくさんのアクセスありがとうございますおねがい


タイトル読んでワクワクした方、

地味すぎる内容でごめんなさい泣き笑い



前回の続きみたいになりますが、

「どうしてそんなに貯められるの?」と思う方もいらっしゃると思います。


もちろんモラ夫の年収は

平均よりは高いですが

普通のサラリーマンです。


遺産もすでに受け取ってますが

1億円の計算にはいれていません。

(「貯めた」とは違うと思うので)


私の実家はお葬式出したら

スッカラカンの団地年金生活です。



お金に振り回されている親を見て

独身時代から意識していたのは



お金はなんとなくは

貯まらない

贅沢はなおらない魂が抜ける



これは長年自分の親を見て

ずっと思ってたこと。




貯めたいなら使わない。


「そんなに使ってないのに貯まらないのよー」なんてことは絶対ない真顔


ダイエットと同じで

「食べてないのに太るの〜」って

そんな訳ないのです泣き笑い


食べてるから太る。

お金を使うから貯まらない。

ただそれだけのこと魂が抜ける


安いから、お得だからと

ちょこちょこ買うのもチリツモ。


「このくらいの贅沢、許されるよね」の「このくらい」は「どのくらい」?

そのレベルは上がってない?


なんの意識もしないで

プラスの結果が出ることなんて

ダイエットと同じでほぼないと思う滝汗



日々少しの意識で

少しずつ貯まって

それがいずれ大きな資産になる。

そうするとまた頑張ろうって思える。


そのために家計簿つけて

数字を意識して

生活レベルは収入に見合っているか

定期的に考えることが必要だと思う。

 


お金の余裕は

心の余裕

 


もちろんお金だけが

幸せの基準では無いけれど

不安が取り除かれて安心感が得られる。


あくせくしなくて済む。


選択肢が増えて

やりたくない仕事をしなくていい。


食べたいものを好きなときに食べられる(←食いしん坊には重要泣き笑い)。


小さな幸せだけど

心の健康につながるおねがい


お金は降ってこないから

貯める期間は少し気合い入れて我慢真顔


その後、自由に楽しむために昇天


でもたまには自分にご褒美もあげ

て頑張りましょうウインク

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート