山芋入り☆フワもち卵のオムライス ひき肉とキノコのデミグラスソースがけ | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

洋食作りデミグラスソースの素を使ってオムライスを作りました!


卵は山芋入りで、焼かずにレンジでチン★

フワっともちっと食べ応えのある卵生地と、挽肉・キノコ入りのデミグラスソースで

ヘルシーだけどボリュームのあるオムライスに仕上がりましたよ。



アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
山芋入り☆フワもち卵のオムライス 挽肉とキノコのデミグラスソースがけ


<材料>(2人分)
・冷ご飯(玄米) お茶碗1杯分
・冷ご飯(白米) お茶椀1杯分
・玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1個
・人参 1/4本
・オリーブ油 適量
・塩コショウ 少々
・ケチャップ 大さじ3


・山芋 10㎝くらい
・卵 1個
・塩 少々

・鶏ムネひき肉 80g
・しめじ 1/3パック


・洋食作り デミグラスソースの素 大さじ3
・水 150ml
・塩コショウ 少々


<作り方>
下準備
・玉ねぎ、ピーマン、人参は粗目のみじん切りにする
・山芋はすり下ろす
・しめじは石突をとって手でほぐし、細かく切る
・デミグラスソースの素と水合せて良く溶いておく
・卵は良く溶いておく


1 フライパンにオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎ、ピーマン、人参を入れ、
  塩コショウをふって炒める
  冷ご飯、ケチャップを入れ更に炒め合わせてケチャップライスの出来上がり
2 別のフライパン(テフロン加工)に鶏ムネひき肉を入れ炒める
  色が変わってきたらしめじを入れて更に炒め合わせる
3 2に水で溶いたデミグラスソースの素を入れ、弱火で煮込む
  とろみがついたら塩コショウで味を調えて、デミグラスソースの出来上がり
4 耐熱皿に卵とすり下ろした山芋、塩を少々入れて良く混ぜ合わせる
5 4をレンジ(600w)で1分加熱する
  一旦取り出して混ぜて更に20秒加熱する
  生地が緩ければ、混ぜてから更に20秒加熱を繰り返してお好みの硬さに。
6 お皿にケチャップライスを盛り、上に5の卵生地をのせ、
  3のデミグラスソースをかけて出来上がり


洋食作り・デミグラスソースの素を使えばデミグラスソースがとても簡単に♪

粉末なのが使いやすくていいですね。


アオイトリ食堂


【レシピブログの「新商品『洋食作り』コンテスト」参加中】
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ