Think positive !104日目 | BlueBirdのブログ

BlueBirdのブログ

東日本大震災で被災された方々のために、
今、私にできること。

今日は、なんだかちょっと涼しく感じる東京。

そんな今日は、昨日搬入してきました…
新柄マスク!

新柄マスク

ぬりえモール展後期に持ってまいりました、新柄のマスクたち!
前期とは、イメージの違う柄ばかり取り揃えました。一見「和柄」に見えないものも2つ。
一つは、流水紋的なブルー。
もう一つは、七宝柄。
流水紋は、古くは弥生時代よりある柄。
七宝柄の、七宝とは「仏教に出てくる、金、銀、瑠璃玻璃 、しゃこ貝 、珊瑚、瑪瑙の7つの宝」の意味です。
七宝柄は、円が永遠に続く柄なので、円満、調和、ご縁という願いを込めた柄であり、人の縁や繋がりは七宝と同等の価値があるということから「七宝柄」というそうです。

昨日、搬入に行った時も…
新たな出会いがありました!
アートモールのご近所にお勤めで、作品作りに少し悩んでらっしゃる感じの方でした。
ちょっと、偉そうにお話ししちゃいましたけど…
またお会いできるのを楽しみにしていますねぇー。