Think positive !14日目 | BlueBirdのブログ

BlueBirdのブログ

東日本大震災で被災された方々のために、
今、私にできること。

今日も寒いですねぇー東京。

緊急事態宣言下にあるのは、首都圏のみになりそうですね。。。

近所には、他県のナンバーの車もちらほら見られるようになりましたねぇ。

そんな今日は、先日インスタライブを行いましたが…
その時にやりました蝶を使った作品です。


金環/罪罰蝶
ーYou will find the truth.ー

罪と罰は対義語のようにも思えるが…
そうでないようにも思える。
ひとつの事柄を中心に考えるなら…
「罪」は受けるもので「罰」は与えるものであり、また逆に犯すものであり受けるものでもある。
けれども、その事柄を遠くから見たなら…
罪を犯したものが罰を受けるのだから原因と結果でしかない。

さて、この罪罰蝶は一見黒い蝶と金色の蝶に見えるが、その種は同じ金色の蝶である。
それが証拠に裏は全て金色である。
罪も罰も結局は、ひとつの事柄を渦巻くものでしかなく、その渦巻く中心にあるもの…誰が見てもどこから見ても揺るがない「真実」をあなたは見つけるでしょう。