お中日 | BlueBirdのブログ

BlueBirdのブログ

東日本大震災で被災された方々のために、
今、私にできること。

今日は、あたたかいけど風が強いなぁー東京。

今日はお彼岸のお中日。
母とお墓参りに行き…
祖母の好きだった日本橋に足を伸ばしました。

小さい頃、新学期の前だからかなぁ…
今日のようにお墓参りの後の寄り道だったのかなぁ…
春先に日本橋三越で服を買ってもらったこと思い出します。

最後に買ってもらったのは…
紺色のベストだったかな…。

なーんて思いながら、
祖母のいた頃の我が家は薔薇のお家と言われていたらしいことを思いました。


我が家の薔薇の実…
干して固めてみました。

色もくすんでいたのに…
UVレジン液を塗ると…
息を吹き返したような感じになりました。

濡れたら色が濃くなる…
まぁ当たり前なのですが…
理屈はそうですが…
当たり前かもしれませんが…

息を吹き返したようにな…
新しく生まれ変わったような輝きを得たように見えたのです。