メンタル系患者

午後は3人ぶっ続けにメンタルやられているおじさん患者ご来院。

説明がなかなか理解して頂けないので大変です。

湿疹はきれいに治り、痒みもないのに治っているのか診察して欲しい。

謎にお尻の皮膚を荒らし、痒みで掻きすぎて傷だらけ。しかし軟膏を塗るように説明すると、手が届かないとこれまた謎理由。

へ?掻いたんでしょ?届いてるやん。と遠回しの嫌味にも全く動じず。

私はメンタル系はよくわからないが、学生時代に、精神疾患の人には肯定も否定もしてはならないと学んだ覚えがある。

肯定も否定もダメって何?ただフーンて聞いておくということなのか?

言葉の説明に理解を示さない今日の方々にはメモして渡しました。

なぜか3人ともメモ渡し後は素直にお帰りになりました。この作戦で行くことにする真顔